アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

S-ATA接続にて、PioneerのBDドライブ(BDR-206D)をセカンダリ使用しておりますが、
DVD読み込み速度が遅く困っております。

BDの読み込みは23MB/sほどの速度が出るので問題ないのですが、
DVDの読み込みだと決まって2.7MB/sで頭打ちとなってしまいます。

ドライバーの再インストールも試みましたが改善されず、
PIO病かとも思いましたが、
デバイスマネージャからIDE ATA/ATAPIコントローラを確認しても、
プライマリIDEチャネル・セカンダリIDEチャネル項目自体ありませんでした。

ちなみに、同PCにPioneerのBDドライブ(BDR-209)をプライマリ使用しておりますが、
こちらのDVDの読み込みは、15MB/sほど速度が出ております。

以下、PCのスペックです。
改善策ございましたら、ご教示願います。

OS:Windows 10 Pro
マザボ:ASUS X99-A
メモリ:32GB DDR4 PC4-1700
CPU:i7-6800K

A 回答 (1件)

Windows10 で PIO 病は聞いたことがないですし、SATA は IDE モードでの制御は可能ですが、ネイティブな IDE ではないので、マスターやスレーブ、プライマリやセカンダリはないと思います。

表記あるとしたら、エミュレーションでの扱いでしょう。

CD、DVD、BD の転送速度は下記の通りです。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-299.html ← 2.7MB/sec だとすると2倍速ですね。

Pioneer BDR-206D が、2倍速に固定されていないかどうかを、ユーティリティで確認してみて下さい。もしそうでなかったら、ファームウェアをアップデートしたらどうでしょう。デフォルトは、1.04 のようですが、1.06 が出ていると思います。

Pioneer BDR-209 の方は良いようなので、BDR-206D だけが遅くなるのであれば、原因は、設定かファームウェアくらいではないでしょうか。
http://pioneer.jp/device/dvr_a09.html ← BDR-206D はないですね。
http://www.pioneerelectronics.com/PUSA/Computer/ … ← 右クリックでファームウェアのダウンロードが可能。

ただ、ファームウェアの書き換えは、リスクがありますので、やるかどうかは自己責任ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!