プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のノートPCはDVDドライブが無いのが多くなりました。
ソフトは殆どといってよい程、DVDでの提供です。
何故、USBメモリで提供をしないのでしょうか?。
外付けDVDドライブは読み込み不良が多いです。
読み込みが完全な時に、USBメモリ(外付けHDD)に書き込んでからインストールします。
できるだけメーカーの設計者の回答が欲しいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

最近、(筆まめ)を買いました。
    ところがDVD提供で、DLの記載は在りません。
    よく見ると読み取り面に凹凸がありました。
    少し高くても、USBの方が良いです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/07 23:32
  • へこむわー

少し高くても、読み取りミスが無い方が善いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/07 23:33
  • うーん・・・

回答ありがとうございます。
    USBでもフォーマットができない(ROM)タイプを望みます。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/08 07:37

A 回答 (7件)

ネットで検索したら大体はダウンロード出来ますよ

購入もネットが主流です
    • 0

USBは長期間通電していないと中身消えるんです。

なのでDVDになっています。

DVDをつけないのが増えたのはスペース取るのとコストの問題です。
最近はソフトはダウンロード販売が主流なのでDVDなしで困る事が殆どないです。

筆まめも、一太郎も、やよいの青空申告も、主要なソフトはほぼ全てダウンロード販売しています。
この回答への補足あり
    • 0

>最近、(筆まめ)を買いました。

それはコンビニ?
本屋さんのは昔からDVDでしょ
雑誌の付録ですし不正な複製を防ぐためです。

>少し高くても、USBの方が良いです。
高くていいなら雑誌の付録ではなく製品版を買えばよろしいのでは
https://amzn.asia/d/77sEwXO
    • 0
この回答へのお礼

TVでもよくCMを流している店です。

あぁ、「筆まめ」もパッケージよりダウンロード販売の方が主流になっていますね。

・ソースネクスト:筆まめ
 https://fudemame.net/
    • 0

「メーカーの設計者」は社内の情報を漏洩する事が出来ないので、こういう様な質問掲示板に名乗って書き込むような事はしませんね。

あくまでも「一般のユーザーとして」の意見等になるかと思われます。

市販ソフトウェアの販売形態は、
・8ビットマイコン時代の主流はカセットテープ
・ファミコン無双時代に何とかパーソナルコンピュータ側にユーザーを取り込みたいアスキーが提唱したMSXがちょっとだけ賑わった時はROMカートリッジ
・NECのパソコンであるPC-8801やPC-9801がパソコン界の主流になっている時は5インチフロッピーディスク
・8ビットから16ビットに主流が移っていってPC-9801シリーズが日本のパソコンの主流みたいな扱いになっている時は3.5インチフロッピーディスク
・アメリカからCOMPAQが乗り込んできてDOS/Vショックを引き起こして日本のパソコンの主流がPC-9801シリーズでは無くなってIBM PC/AT互換機が広がっていきWindows95が大々的に発売されていた頃はCD-ROM
・SONYがPlayStation2を発売して急激にDVDが普及した頃にDVD-ROM
・Blu-rayが提唱されて高画質大容量が盛んに強調されていてもDVD-ROM
・インターネットが日本国内でも広く浸透して光回線での高速通信が当たり前の時代になって、主流がメディアでの提供からダウンロード販売に移行

と、今の時点だとUSBメモリでの提供よりも更に先のネット上からのダウンロード販売が主流になっていますね。
ネットに繋がっているのが当たり前の時代なので。

DVDでの提供は「既に時代遅れ」という扱いですね。
ライセンスを購入して、ソフトウェアの本体はダウンロードしてからインストール時にライセンスを認証させるのが今の普通になってきています。
PCを自作する時でさえ、マザーボードのドライバはDVD-ROMなんか添付されずにダウンロードのみになっていますし。
    • 0
この回答へのお礼

DL版は無かったように思います。
販売店も納得の上で返金を受けました。

>何故、USBメモリで提供をしないの

ダウンロードしていただくのでUSBメモリは不要ですね。

わたくしはDVD提供なんて数年に1度あるかないかです。
この回答への補足あり
    • 0

高いから。

この回答への補足あり
    • 0