プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内容は表題通りです。

Win10のPCのHDDの残は60GB位、Win7の残は14GB位です。。
以前他のPC(VISTA・Win7)で焼いたDVD-Rは読み込出来るのですが・・・。

新品のDVD-Rは「ディスクを入れて下さい」との表示が出ます。
メディアが不良と思いWin7でも試したところ同じ結果でした。

そこで量販店に行って数台各メーカーの(Win11・Win10)で試したところ
読み込みが正常にできます。

この症状は単純に残量不足なのでしょうか、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• NO!のangkor_hさんへ
    早速の返信ありがとうございます。言葉足らずで失礼いたしました。

>書き込みしていないDVD-Rは、そもそも読めません。
    認識しないという事です。

>「読み込みが正常にできます。」
    正常に認識するという事です。

• NO3回答者: justinHeeHaaさんへ

回答ありがとうございます、言葉足らずで失礼しました。

簡単に説明すると、焼いたDVD-Rは認識するのですがまっさらなDVD-Rが認識しないのはなぜか?

なのです、焼いてあるDVD-Rの中身は見れるのでレーザーダイオードの劣化ではないかと思うのですが?

• 皆さん、つたない表現でお付き合いして戴き有り難う御座いました。
    解決はしていませんがここで一旦終了します。
    今回のBAはair_supplyさんにさせて頂きました。
    デュアルブート、DVD-ROMなど「え!」と思う回答に惹かれました。
    再度、皆さんありがとうございました。

A 回答 (5件)

その DVD ドライブの型番は何でしょう? Windows 7 と Windows 10 があるようですが、別々のパソコンですか、それともデュアルブートになっているのでしょうか? こういうハードウェア系のトラブル時は、具体的な装置の型番やスペックをお知らせいただくと、調査・検討がし易くなります。

と言うのも、DVD ドライブが DVD-ROM なのでは? と言う恐れがあるからです。ドライブの型番が判ると調べることができますし、別々のパソコンなら両方とも DVD-ROM である可能性は低いからです。

それで、その DVD ドライブで書き込みをされたことはあるのでしょうか? 以前は問題なく書き込みができたのであれば、劣化と言う線が強いと思われますが ・・・ 2 台とも同時になるとは考えにくいでのですが。

"焼いてある DVD-R の中身は見れるのでレーザーダイオードの劣化ではないかと思うのですが?"
→ 確かにその可能性はありますけね。しかし、DVD-RW と違って DVD-R はフォーマットはありませんので、レーザーダイオードが劣化していて書き込み動作時にエラーは出ても、ブランクディスクを認識しないことはないと思うのですが、どうなんでしょう。

もし、急いで書き込む必要がある場合は、ポータブル DVD ドライブが安く販売されていますので、それを購入する方法もあります。※以前は、¥2,000 を切るドライブもありましたけれど、全体的に若干高くなっています。

http://amazon.co.jp/dp/B07L8DT3F9 ← ¥2,230 BUFFALO ポータブルDVD/CDドライブ USB2.0規格(USB3.0ポート搭載のパソコンでも利用可能) 国内メーカー Window/Mac ブラック DVSM-PLV8U2-BK/N

ポータブルタイプなら、Windows 7 や Windows 10 が別々でも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
型式を書こうと思ったのですがノートの裏面その他型式が潰れていて・・・。
>別々のパソコンですか、それともデュアルブート
この点は気が付きませんでした、2台の意味でしたがデュアルブートとは。
>DVD-ROM なのでは?
もしかしたら無きにしも非ずですね!
>全体的に若干高くなっています。
半導体不足の影響でしょうね。
自分の書き込みで
>レーザーダイオードの劣化ではないかと思うのですが?
この表現、句読点欠如と余分な一文字で2通りに読み取れて・・・
①劣化だと思う②劣化ではない
実際は「レーザーダイオードの劣化ではない、と思うのですが?」でした。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

レーザーダイオード問題でなければ、後はドライブ問題しかないですね。

私の自作PCは、以前、2000円くらいのDVDドライブを付けていて
このドライブの認識があんまりよくありません。
中にはまったく読んでくれないDVDもあって
新品のパイオニア製のドライブを買ったら、全部のDVDが読めるようになりましたからね。
DVDドライブも今は、値段がやすくて3000円程度で買えるので
パイオニアのDVDドライブ買ったら、認識するようになると思いますけどね。
他の店でやったら認識したって言う結果が出ているわけですからね。
もう答えは出てるよね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の返信、痛み入ります。
パイオニア製のドライブ押しですね。
今度量販店で実物を見てみます。
お付き合いして戴いて有り難う御座いました。
次回、質問のさいも宜しくお願い致します。

DVDが読み込まない理由

①DVDのレーザーダイオードが寿命でレーザーがでないので読み込まない。

レーザーダイオードは消耗品なので数年で寿命が来ます。

②DVDドライブ自体がよくない。(安物品)

私はこの症状を体験した事がありますが
新しいパイオニアのDVDドライブを買ったらDVDが正常に読み込めた。

ちなみにDVDやブルーレイドライブは、パイオニア製が良い。
    • 0
この回答へのお礼

>DVDドライブ自体がよくない。(安物品)
この可能性は大だと思います。

書き込んでないDVD-Rは読む事が出来ません、読むものがないから。

認識しない?

確かに作業領域は必要ですが、60GBもあれば作業領域は取れると思います。
一応外付けHDDなどにデーターを待避させて、空き領域を増やしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>60GBもあれば
これを読んでHDDの問題ではないと確信しました。

ご質問内容が、変です。

書き込みしていないDVD-Rは、そもそも読めません。

「ディスクを入れて下さい」というメッセージは、
DVDドライブにアクセスしたときに、
ドライブにDVDが入っていない場合に出ます。

書き込みしていないDVD-Rが、「読み込みが正常にできます。」
とは、どういう意味なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ボキャブラリー不足での質問恥ずかしかったです。