アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真を添付していますが、「未割り当て」のパーティションと「Cドライブ」のパーティションを結合し、1つの大きなCドライブにしたいと思うんですが、
何かのフリーソフトで行うことは可能でしょうか?

「隣り合わないパーティションを1つに結合す」の質問画像

A 回答 (5件)

フリーソフトのEaseUS Partition MasterやAOMEI Partition Assistant でシステム予約領域とCドライブを左に移動すると未割当部分が右にできるのでCドライブを拡張すればいいです。



しかし未割当が5.18GB程度ですからCドライブをそれだけ増やしてもあまり意味はないですけど。
    • good
    • 0

「Recovery」 と 「Virtual Clone Drive」 の問題が片付いていませんが、取り敢えず回答しておきます。



5.18GB の未割当領域が、「Recovery」 のパーティションでしょうか。「システム予約済み」 が 518MB あるので、Windows 10 のような気がします。その後ろの 「C:ドライブ」 が 106.10GB あって、こちらは 「Virtual Clone Drive」 を削除して結合してものですね。

Lenovo ThinkPad X220 は、世代的にオリジナルの OS は Windows 7 か Windows 8.1 でしょうか? それとも既に Windows 10 にアップグレードされているものしょうか? Windows 7/8.1 のままだと、「システム予約済み」 が 100MB の場合が多いです。

また、通常は Windows 10 では 「システム予約済み」 の前と、「C:ドライブ」 の後に回復パーティションがありますけれど、それがないですね。

5.18GB の未割当領域を C:ドライブに結合するためには、AOMEI Partition Assistant を使います。下記では回復パーティションの移動を扱っていますが、それが 「未割当領域」 になるだけです。この場合、「未割当領域」 を C:ドライブに後ろに移動します。

Windows 10で回復パーティションを移動する方法|データ損失なし!(標準版)
https://www.disk-partition.com/jp/windows-10/win …
※機能によっては Professional 版でないと使えないことがあります。

C:ドライブのパーティションを移動する場合は、サブシステムに動作が移行して処理されます。処理中は、リセットや電源 OFF は厳禁で、途中でトラブルが発生すると、システムが破壊されますのでバックアップを取ることが薦められています。
    • good
    • 0

No.2の誤字修正


フォーマッタ → フォーマット
    • good
    • 1

パーティション構成(と全体の容量)から見て、ディスクがMBR形式でフォーマッタされていると思われるのでフリーソフトで可能です。


 EaseUS Partition Master のFree版については以下を参照してください。
https://freesoft-100.com/review/easeus-partition …

 ちなみに GPT形式でフォーマットされたディスクはCドライブの手前に「MSR」という隠し領域があり 移動不可能なため、 EaseUS Partition Master のFree版では前方にある未割当領域とCドライブの結合は困難です。
    • good
    • 0

ソフトを用いて手順通り行えば結合出来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの様なソフトを使えばよろしいでしょうか?

お礼日時:2021/04/10 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています