プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDの取り出し口の開閉はできるのですが、CDを入れてもドライブが回転している音がしません。
CDを入れた後、3,4回ランプが点滅しますが、読み込んでいる様子ではありません。

自分で行ってみたこと
(1) マイコンピューター → CD-RW → (開けるのですが)ファイルなしの状態 (特にメッセージは出てきません)
(2) マイコンピューター 右クリック → プロパティ → ハードウェア → デバイスマネージャ → CDドライブのところに黄色のポイントマークなどはありませんでした。
一応、CDドライブ 右クリック → 削除 → 再起動でドライバを更新しました。
(3) CD/DVDレンズクリーナーを買ってきて、CD-RWドライブに入れるも、回転していないので意味がない模様。

修理の方法はあるのでしょうか?
または、修理不能で交換が必要なのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

どう見ても「モーターが死んでいる」か「駆動ベルトかギアが


不良」のどっちかですね。ギアやベルト不良でも、精度が
必要なので修理不能、モーター死亡と扱いは同じです。

それなりのスキルがあれば、ドライブの部品(ベアドライブと
言います)を買ってきて交換することが出来ますが、PCを
分解するスキルが無いならば、素直にメーカー修理です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/10/26 17:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライブを開けて、モーターとかベアドライブを交換・・・
自分ではできそうにないので、ドライブ自体を交換になるでしょうか。

お礼日時:2012/10/26 16:57

ドライブの修理はしません。


ドライブの交換です。
パソコンショップで2000円弱で売ってます。
パソコンの部品はすべて交換修理と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまり高いものではないみたいだし、新しいドライブを買って交換ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 15:22

ショップ製のPCや市販のドライブを搭載したモデルなら自分で交換が可能です。


アイオーデータやバッファローなどの箱入り製品からドライブ自体を製造してるメーカーのバルグ(箱なしビニール入り)まであります。
デスクトップ用のバルグなら安いものだと2千円ぐらいからあります。
http://kakaku.com/item/K0000380099/
http://kakaku.com/item/K0000353886/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、交換ですね。
もう、設定がどうのこうの、の問題ではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 15:21

モーターか回路の故障でしょうね。


保証期間ならばともかく、保証切れているようだったら下手に
修理するよりもドライブそのものを交換した方が安いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
保障期間は過ぎているので、やはり交換でしょうか・・・

お礼日時:2012/10/26 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!