プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日自分のPCにCDを取り込もうとしたところ、CDを読み込まなくなってしまいました。
何枚か最初数枚は読み込んでくれて取り込めたのですが、取り込んだものを再生すると数秒に1回音飛びする感じになってました。
その後はそもそもCDを読み取ってくれなくなりました。
CDドライブはPC内蔵のものを使用しており、CDを取り出した際は読み込まないものの回ってはいるようでした。

このような状態なのですが、クリーニングディスクでどうにかなる可能性はどのくらいあると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ダメもとでクリーニングディスク使用してみたら無事読み取れるようになりました!
    (むしろ以前より調子いいくらい)
    クリーニングディスクの存在価値を疑っていたのですが使ってみてよかったです!
    ありがとうございました!

      補足日時:2024/02/21 18:33

A 回答 (8件)

回転しているならば、レンズ磨きをしてみてください。


ついでに、ドライブ内部のゴミ掃除も。
    • good
    • 0

いろいろな原因が考えられますよ。


①ドライブの経年劣化
外付けドライブを買えば解決できます。

②読取みソフトの不具合
他のソフトで再生してみてください。
【CDをMP3に変換できるフリーソフトを紹介!CDリッピングソフト・オススメ4選!【Windows10/11対応】】
https://www.leawo.org/jp/tips/cd-convert-to-mp3- …

③パソコンのスペック不足
    • good
    • 0

クリーニングディスクなどでクリーニングをまずはやっていみる。


ただ、読み取れなくなったとかなら、改善する可能性は1割以下かと・・・

たぶん、光学ドライブがダメだから、光学ドライブを買い替えるしかないでしょう。
    • good
    • 0

可能性は2、3割程度でしょうか。

いろいろな要因がありますので。

まずはdisc自体に問題がある場合。何枚も試してみましたか?傷はありませんか?新品のCDでも同じですか?

デバイスドライバに問題がある場合。最新のドライバに更新してみましょう。

ハードウェアに問題がある場合。クリーニングdiscはピックアップレンズのホコリなどを取り除いてくれます。可能性としてはそれほど高くありません。ピッアップレンズ、実際にはレーザーダイオードなのですが1万時間程度が寿命と言われています。ゲーム機ならともかく、PCのドライブで寿命になることはほぼ考えられません。もちろんPCによっては放熱問題があり、放熱がしっかりしていないとドライブにも影響します。あとは駆動系や配線関係を疑います。でもこれはプロの領域です。ノートPCにしろディスクトップにしろドライブは簡単に外せます。ドライブの修理はおすすめしません。新品自体安いので。
    • good
    • 0

とりあえず清掃ですね


ダメなら入れ替えるかUSB外付けタイプの購入ですね
(最近はCD/DVDを使う事も少ないので もっぱら安いUSB外付けタイプを使っています)
    • good
    • 0

CD、DVD、ブルーレイなどのディスクドライブは、レーザーで読み取っているわけですけど、このレーザーダイオードには寿命があります。


なので、半永久的に使えるわけではありません。
頻繁に使ってる人だと、数年で寿命になりますので、ディスクを読めなくなったら寿命と思ったほうがいいです。
クリーニングしても無駄だと思いますよ。
    • good
    • 1

機器の劣化

    • good
    • 0

¥2000から¥3000で外付けCDドライブが販売されてます。


購入してやってみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A