プロが教えるわが家の防犯対策術!

6TBのHDDにWin10を再インストールしました。これ以前はHDDには問題はありませんでした。

ディスクの管理で見てみると、
ディスク0:5589.0GB オンライン

システムで予約済み 50MB NTFS 正常(システム アクティブ
C 1962.67GB 正常 ブート ページファイル
ボリューム D 85.28GB NTFS 正常 プライマリパーティション
3541.03 未割り当て

となっています。上記の未割り当ての部分にパーティションを作成したいのです。上記の未割り当ての領域を右クリックすると、何もできません。別のパーティション作成ソフト(EaseUS Partitition Master)では、2TB以上のパーティションは作成できない?といったメッセージが出ます。この領域を1つの区画として割り当てる方法はないでしょうか?また、この領域を複数のパーティション(2TB未満の)を作成する方法はないでしょうか?

できれば、Win10のツールで行う方法を教えてください。よろしくお願いいたします。。

A 回答 (4件)

MBRですか?GPTですか?



MBRだと2.2TB以上のHDDなどを利用できません。
全領域を利用する場合は、GPTにしなければならない

Windows10 x86については、OSドライブは、MBRのみでGPTにすることはできません。
データドライブのみGPTは可

Windows 10 x64及びWindows11については、GPTを選択出来ます。


Windowsをインストール前なら
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/suppor …
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/initial …

インストールしたものをGPTに変更するなら・・・
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとかできました。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/02 19:27

それは、6TB の HDD を OS インストール時に 「MBR」 でフォーマットしてしまったからでしょう。

以前の HDD は 2.2TB 未満ではなかったのでしょうか?

再インストールしたと言うことですが、USB メモリを使ってのインストールでしょうか? その場合、USB ブートで表示されるデバイスから、頭に 「UEFI」 と前置されてメディアを選択しなくてはなりません。これは、「UEFI」 モードで OS をインストールするので、最初に行われるフォーマットが 「GPT」 になります。

※6TB の HDD を起動ドライブにする場合、「GPT」 フォーマットが必須となり、それを使うマザーボードは 「UEFI」 モードである必要があります。この 「UEFI」 と 「GPT」 はセットになっています。

手順は下記の通りです。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

一回 「MBR」 でフォーマットすると 「GPT」 には戻りませんから、下記のコマンドで HDD の内部情報を一旦消去する必要があります。インストールして内容が削除されてしまいますが、クリーンインストールするのですから 「MBR」 でインストールした内容は不要です。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

これで、OS にインストールに移ります。「UEFI」 が前置されたメディアで Windows 10 をインストールすれば、「GPT」 で HDD がフォーマットされ、6TB 全域が使えるようになります。その後のパーティションは自由に切って下さい。

「MBR」 と 「GPT」 フォーマットの違いは下記の通りです。

MBRとGPTの違いとGPTでフォーマットする方法
https://volx.jp/diary/4101/

もし、今までのシステムが 「MBR」 だった場合、「GPT」 フォーマットの HDD を起動ドライブに使う場合、マザーボードに 「UEFI」 モードの設定が無いと使えません。どちらかと言うとこの方が重要かも知れません。「UEFI」 モードの設定が無いマザーボードの場合、起動ドライブは 2.2TB 未満で 「MBR」 フォーマットする必要があります。これらを確認して下さい。古いパソコンをアップグレードして Windows 10 にしている場合は、このケースがあり得ます。

GPTとMBR(UEFIと旧BIOS)の見分け方・確認方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

前の HDD が 「MBR」 でもマザーボードが 「UEFI」 に対応していれば、起動ドライブを 「GPT」 フォーマットにすれば、6TB HDD が使えます。また、「MBR」 の起動ドライブのパソコンでも、「GPT」 フォーマットしたデータドライブは問題なく使えます。

※「UEFI」 モードの起動ドライブは、2.2TB 未満でも 「GPT」 フォーマットが必要になります。

下記は、単独でフォーマットする方法です。

Windows10でのハードディスク(HDD)のフォーマット方法
http://www.century.co.jp/support/faq/windows-10- …
    • good
    • 2

当初の設定が「MBR形式(2TB制限)」になっている可能性があります。


http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5099
https://jp.easeus.com/partition-manager/3tb-hard …
    • good
    • 1

>3541.03 とは


GBですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。GBです。

お礼日時:2023/05/19 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!