アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCがDVD読み込みしなくなりました‼️ドライブ変えたら良いですか?⁉️

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    あの、DVDがまったく回らないんだけど⁉️(゜〇゜;)

      補足日時:2022/09/14 21:46
  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう(o^ O^)シ彡☆

      補足日時:2022/09/19 07:48

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



申し訳ありませんが、大阪には土地勘が無いので判りません。Web で調べた限りでは、下記のような修理店はあるようです。

パソコンドック24 大阪・扇町店
https://www.pcdock24.com/shop/osaka/ogimachi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/09/16 20:54

ノートパソコンだと組み込みのドライブの故障でしょうか?



エクスプローラーで光学ドライブの存在が確認できないのでしょうか? デバイスマネージャーで、光学ドライブがあるのが判るのでしょうか?

もし、エクスプローラーやデバイスマネージャーで光学ドライブが確認できるようならば、DVD ドライブのディスク回転機構の故障で、モーターが死んだか、ベルトなどが切れたかではないかと思います。実際は、光学ドライブを取り出して、分解してみないと原因は判りません。

ノートパソコンの場合、専用の DVD ドライブの場合があって、汎用品とは交換できない場合もありますので、元取りに直したかったらメーカー修理が良いでしょう。

もし、ノートパソコンで光学ドライブが認識されていない場合は、一寸厄介です。

パソコンがDVDドライブを認識しない?内蔵型と外付けの対処方法をそれぞれご紹介
https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigat …

過去に 「レジストリを修正する」 の項に掛かれている、「UpperFilters」 と 「LowerFilters」 の 2 個のファイルを削除してからパソコンを再起動して、認識したことがあります。

Windows10でDVD/CDドライブを認識しない場合にレジストリ編集で対処する方法!
https://pc.siraberu.info/post-412/

その他にも、沢山対策はありますね。

光学ドライブを認識しない ( コンピューターに表示されない ) 場合の対処方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4416?site_dom …

故障した DVD ドライブは後で何とかすることにして、取り敢えず代わりの DVD ドライブが必要な場合は、ポータブル DVD ドライブがお薦めです。2 千円一寸で買えますね。

http://amazon.co.jp/dp/B0B8SWT91W ← ¥2,350 DVDドライブ 外付け USB3.0 Gueray USB-C アダプター付き CD/DVD読取・書込 USB3.0/2.0 ポータブルドライブ Window/Mac OS両対応 高速 静音 簡単操作 コンパクト スリム DVD±RW CD-RW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

大阪で格安な専門的な修理店ないですか?( ノД`)…

お礼日時:2022/09/16 08:25

ノートパソコンの修理は 中々難しいものです


僅かでも 何か小さな音はしていませんか?
BIOSで認識していますか?
デバイスマネージャで認識していますか?
BIOSで認識していないと ドライブ本体の故障ですね
デバイスマネージャで認識していると清掃で解決する場合も有ります

私は DVDドライブの故障は 今まで ほとんど経験が無いですね
内部のピックアップレンズの汚れて認識しないトラブルが大半です
レンズクリーナーは 安い物ですから ダメ元で試すのも1つの方法です

パソコンの修理よりも USBタイプのドライブが安価で販売しています
少し場所を取りますが その方が簡単で早い解決方法と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとう‼️(^人^)専門的な知識がなしなので( ノД`)…レンズクリーナー?DVDのは持っているけど‼️(笑)回答ありがとう(´▽`)

お礼日時:2022/09/15 01:47

まずは、DVDドライブのクリーナーが売ってますので、そちらを試されたほうがいいかと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/09/14 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!