アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに内臓のCDドライブが書き込み可能か
読み込みだけなのかを簡単に判断する方法はありますか?

十数台のPCがあって、
古いものがあったり、
最新でもカスタマイズでROMドライブだったりして、
現在はHPで製品情報を確認したり、
納品書などが残っていればそこから調べたりしているのですが、
PCの画面内で確認する方法はあれば是非教えてください。
OSも2000とXPと混在しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

エクスプローラー => ファイル(テキストファイルなど)上で右クリックして「送る」の中にドライブ名があれば書き込みできる、無ければできない。

    • good
    • 0

コントロールパネル>システム>ハードウェア タブ>デバイスマネージャ でドライブの製品名が見えるので、そこで確認できませんか。

    • good
    • 0

そばというか、トレイの正面に書いてあると思いますよ。

ただし、表記は英語で書いてあります。
    • good
    • 1

ドライブのトレイのそばに書いてあると思いますよ


CD-ROMなら「コンパクトディスク」
CD-RWなら「リライタブル」と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!