プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になったので質問します。
パソコンで再生出来るCDは12cmの物だけで、昔、シングルCDとしてよく発売されていた8cmCDは再生出来ないんでしょうか?
試してみてもし壊れたら嫌なので、知っている方がいたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして♪


 スロットローディングのドライブでも 8cm対応機種は有ります。
しかし、対応機種かどうか確認出来なければ、アダプター利用も含めて 止めた方が良いと思います。

また トレータイプで ドライブ自体が対応していても 縦置き搭載なら アダプターが無いと入れられません。 ぽろっと落ちてしまいますから(苦笑)

最近は8cmCDが実質上無くなったようですので、今のうちに音源等はアーカイブしましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレータイプでも、確かに縦置きならポロッと落ちちゃいそうですね~。
私のパソコンはトレータイプ、横置きのみなので、どうやら再生出来そうです。
今はもう8cmCDがないみたいなので、ちゃんと音源の保存をしとかないといけませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 13:43

ディスクトレイが出てくるタイプのドライブなら使用できます。


スロットインタイプのドライブは駄目です。12cmアダプタの使用もトラブルの元です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のはディスクトレイが出てくるタイプです。
という事は、再生出来ますね。
それと、アダプタはあまり使わない方がいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 15:37

パソコンに入っている。

光学ドライブが8センチのCDに対応していれば再生できます。マニアルに明記されていますから確認してください。なお、ドライブのトレイに8センチCDが乗っかる溝が有れば、おそらく再生できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書に明記されているんですね。
調べてみます。
ちなみに、溝はありませんでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/11/29 15:26

パソコンに付いているCDドライブの種類によるかな?


CDトレイに8cmCD用の「くぼみ」があるか、真ん中の穴の部分でカチッとホールドするタイプなら8cmCDも使えます。
それ以外なら8cmCDを12cmCDサイズに変換するアダプタを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみたら、私のパソコンは8cm用のくぼみはありませんが、真ん中の穴の部分をホールドするタイプでした。
再生出来るかもしれませんね。
それと、変換アダプタというのがあるとは知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/29 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!