プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに8センチCDを取り込むには、外付け用ドライブか、ドライブ付きノートPCですか?他に方法があれば、お教え下さい。

A 回答 (3件)

まず、現行では外付け光学ドライブも内蔵光学ドライブも8センチCDに対応してない機種も多いです


その他の方法はありません。比較的古い機種の光学ドライブなら8センチCDに対応してる可能性は
高いとは思う。Blu-rayドライブ辺りは通常サイズのCDまでしかサポートしてない筈
全部の商品を確認した訳では無いけど、売れ筋の外付けと内蔵型どちらも8センチCDは対象外だった
ので・・・
    • good
    • 0

その2つですね、



どうせならCDレコでも良いと思います。
https://www.iodata.jp/ssp/cdreco/about/

これはパソコンなしで直接スマホやウォークマンへ取り込めます。
スマホやウォークマンからパソコンへ戻すことも出来ます。
将来パソコン壊れても使えるので楽かなと思います。

ただ結局何千円もかかるので、
数が多くないなら配信サイトで曲を買い直した方が楽かなと思います。
例えばmoraの場合はCDより上のマスター音源に近い形式で購入出来るのでCD経由よりも高音質でパソコンに直接保存出来ますしね。
https://mora.jp
    • good
    • 0

一般的なパソコン用のCDドライブでしたら、そのまま、8cmCDも読み込めますよ。


CDドライブから出てくるCDトレーをよく見ると、8cmCDをセットする用のくぼみがあります。そこにセットするだけです。縦型ドライブだと少々コツがいりますが、一般的な横型ドライブでしたら落ち着いてセットすれば簡単です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!