アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDビデオカメラで撮影した映像をパソコン(Win XP)に取り込んで編集したいのですが、パソコンが8cmDVDを認識しません。
知り合いから試合の映像の編集を頼まれたのですが…。

8cmDVDにはSONYと書いてあるので、ビデオカメラもSONYだと思います。(すぐには確認できない状況です)

ネットで調べたところ「ファイナライズ」というのをしてないのではないかと思ったのですが、
このDVDが「ファイナライズ」してあるかどうかを確認する方法はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

既に疑問は解説されたでしょうか…!?



ファイナライズの有無の確認は、パソコンの場合、ライティングソフト上から
「ディスクの状態」等の情報表示で確認することが可能です。

未ファイナライズ状態のディスクであれば「ReadDVDR」等のフリーソフトで
その内容を読むことが可能な場合があります。DVDレコーダ用のソフトですが、
DVDビデオカメラにもそのまま通用することが多いです。
# http://www.geocities.jp/triple_chic/

メディアがDVD-RAMの場合は、これに対応したドライブでないと読むことができ
ません。DVDビデオカメラにはDVD-RAMを用いたものも多いので、ご確認下さい。
    • good
    • 0

>パソコンが8cmDVDを認識しません


 AVCHD方式で撮影されていると、対応ソフトがインストールされていないとPCで見ることが出来ません。当然編集も出来ませんので、撮影したビデオカメラや撮影方式を確認してください。
>8cmDVDにはSONYと書いてあるので、ビデオカメラもSONYだと思います
 SONY製のDVDだからと言ってカメラもSONYとは限りませんで、自分もパナソニックカメラにSONYメディアを使うことがあります。
 ファイナライズに関しては既に回答にありますように、撮影したカメラと同じ機種でしか確認やファイナライズは出来ません。
 何れにしても8mmDVDは一癖も二癖もある代物で、面倒ばかりかかる代物です。
    • good
    • 2

DVDの種類とフォーマットによって変わると思います。



私の経験から予想するとDVDーRAMかーRWにDVDーVRで記録されて居るように感じましたけど違うかな?
あなたのPCはRAMに対応していますか?
    • good
    • 0

ファイナライズはそのカメラなどのAV機器で無いと出来ません。


したがって確認する方法はPCがわにはありません。
ファイナライズしないと読めないという仕様ですので。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

もうひとつ教えてください。
ファイナライズしてあるのに PCで読み込めない場合、
どういう原因が考えられますでしょうか。

補足日時:2009/04/19 16:36
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!