プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画についての質問です!
YouTubeに投稿する動画を撮るために、iPhoneで撮影していたのですが、最近はビデオカメラで撮影することにしたんです、そしたら、パソコンでプレミアプロというソフトで編集しようとしたら、iPhoneで撮影した動画よりも、ビデオカメラで撮影した動画を編集する時の方が物凄く重くなってしまうのです。
iPhoneの動画のときはスラスラできたのですが、
ビビデオカメラの動画はカクカクなります。

画質の設定をiPhoneよりも下げても尚、カクカクなります。

なぜでしょうか?解決する方法はありますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、さっそくのアドバイスありがとうございます。
    私の情報が少ないとの事なので、追記させて頂きます。
    私のパソコンのスペックは、
    Intel Core i7-7700 CPU 4.20GHz
    実装RAM 16.0 GB
    です。
    ビデオカメラのファイル形式は、MTSファイル
    編集ソフトはAdobe Premiere Pro
    使用したビデオカメラは、SONY HDR-CX470です。

    自分でもググって見たのですが、どうやら、このMTSファイルとプレミアプロの相性が悪い事が原因らしいです。
    プロキシやプレミアプロ側で出来る設定は全て試しましたが効果はありませんでした。

    そこで質問させてください。

    MTSファイルでは無く、このような問題が起きない動画を撮れるビデオカメラはありませんか?

    解決できる方はぜひご協力お願い致します。

      補足日時:2021/05/10 00:37

A 回答 (6件)

動画のファイル形式は、MP4がもっとも使いやすいし


今のカメラの動画ファイルのほとんどは、MP4ですね。
私はコンデジのRX100M7やZV1(ソニー)のカメラで4K撮影したりして
動画編集してますが、スムーズです。
MP4なので。
編集ソフトは、Filmora Xを使ってます。

MTSファイルと相性が悪いのでしたら、AnyVideoconver使って
MP4にファイル変換したらいいかも?

https://jp.any-video-converter.com/any-video-con …

こちら、ダウンロードサイト
    • good
    • 1

動画のファイル形式はなんだろ?



iphoneとビデオカメラは違うと思うけど

プレミアの場合は、PCのスペックがかなり高くないとカクつくので
おそらく、ビデオカードが貧弱なんじゃないかな?

動画編集しているPCスペック情報もお書きください
    • good
    • 1

よくはわかりませんが、”プレミアプロ”とかって、たぶんノートPCとかで使用するとメモリーを喰いまくる性質があると思うので、



今のPCのメモリーの量が不足しているとかで編集時にカクカクするのではないかなあ~ と思います。

後は動画にはファイル形式が選べたりしますので、単純にスマホの場合とビデオカメラの場合とで違うとかある。

スマホだと高圧縮のH265で、ビデオカメラが違うデータ総量の多い形式とかのMOVだったりするとか、違っているのだと思います。
    • good
    • 1

まずシーケンスの設定はどうなってますか?



おそらくですがAVCHD読み込みなのでプレビューがカクつくと思います。
(iphoneとの違い)

対応策はいくつもありますが、、、、
できればPCスペック(メーカー製なら型番など)を記載できますか?
ビデオカメラの記載もあると良いです。

例えばですが、レンダラーの設定で「GPU高速処理(GPUアクセラレーション)」が選べる状態であればこちらにしてみてください。

対応策としてはプロキシを作成してこちらでプレビューしながら編集後、レンダリングを行うなどがあります。(ただし、PCスペック次第ではここでかなりの時間は掛かる)

いずれにせよ、原因が多すぎるのでPCスペックは明記してください。
(GPUアクセラレーションも必ず選べるとは限らないので)
    • good
    • 1

データー量の違いだと思います。


たかがスマホで撮影した映像よりも、ビデオカメラで撮影した映像の方が、圧倒的にデータ量が多いので、処理が重くなります。
グラボを搭載したり、RAMを増やしたり、処理するパソコンのスペックを上げればいいでしょう。
    • good
    • 1

パソコンのメモリー不足でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!