アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★症状
カセットテープを再生すると、5秒間隔くらいで、プツという音が鳴ります
(周期的に鳴ると言うほどでもありませんが頻繁に鳴ります)。

プツ音の大きさは大きくもありませんが、耳障りな程度です。

★自分でしてみた対処
ヘッドが汚れているのかなと思って、綿棒にエタノールを付けて掃除してみたのですが、改善しません。

買換えor修理に出すしかないのでしょうか?

★修理費用
また、修理に出すといくらくらいかかるものでしょうか?
5千円以上するなら、買換えを検討したいと思います。

※カセットデッキはTEACのW-790Rをつかっています。

A 回答 (3件)

まず、テープ自体に異常がないのと、どのようなテープを再生しても症状が出ると仮定するとヘッドが

磁気帯しているのではないでしょうか。長い間使用していると磁気ヘッドに磁気が残留してしまい、
それが原因でノイズがでたり又、大切なテープの高域部分が駄目になりコモッタ音になる可能性もあります。
一度この様になってしまうと復旧不可能となります。私も、テープを使用していたころは大切な物だけ、
バックアップとして2本作っていました。いやーそのころがすごくなつかしいです。
本題に戻して、電気屋さんのオーディオアクセサリー置き場に「ヘッドイレーザ又は消磁器」というものがあります。
カセットテープの形をしています。これをセットして再生してやると磁気をクリアーにしてくれます。
作業中「ピーン」というノイズが出ますので音量を小さくしておいて下さい。
以上の方法で必ず直るとは言い切れませんが、試してみる価値はあると思います。

参考URL:http://item.furima.rakuten.co.jp/item/12271494/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
消磁器なるものをネットで検索してみたのですが、音質改善のためのような効果は期待できるものの、断続的なプツ音には効果がないようなことが書いてありました。
値段も高いようですし。。。

デッキを買い換えることにします。
ありがとうございました。

私にも経験があります。

そのときは静電気かなと思って諦めましたが、修理屋さんは何か心当たりを持っているかもしれません。
駄目元で相談してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
メーカーのサービスセンターに持って行って見積もりとってもらうのが一番なんですけど、見積もり額に納得がいかなくてキャンセルすると見積もり代金として数千円とられますよね・・・。
それでちょっとためらっています。

また、近くの電気屋さんにもって行ったところで、どうせ原因なんてちゃんと調べないとわからないって言われるだけでしょうし。。。

テープを変えても同じような音が鳴りますか?

他の機器との接続に間違いはありませんか?
この機種にはヘッドホン端子がついていますがこちらのほうでも
同じ音が聞こえますか?

その金額では修理は無理です。
5000円では技術費だけで精一杯でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヘッドホンで聞くと、プツ音が余計ひどいです。
プツプツいいまくっています。。。

うちのデッキはWカセットですが、左右でプツの鳴り方が違うので、ヘッドに起因するものでは?と考えています。