プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お疲れ様です。まだ自撮りした動画を編集したりする経験は乏しいのですが、静止物を複数のカメラで撮影し、あとで動画編集しようと考えています。
手持ちのカメラがスマホ・アクションカメラ・ビデオカメラと3つあるので、それぞれの特徴は活かしたいと思っています。

お伺いしたいのは
①動画の画質の差は「動画の有効画素数」で比較すればよいのか?
②固定・手持ちで差が出てくる機能は?
です。

①については、カメラによって統一的な値で表現されていない時があり、ちょっと困っています。
少なくともアクションカメラやビデオカメラは「フルHD」であることは確認できており、スマホも2年前の物なので、同等画質では撮影できると思っています。
②は「手振れ補正」ぐらいしかわかりません。アクションカメラは手振れ補正機能がありつつ、実際はあまり機能している感じがしません。

個人的には勝手に
・スマホは手で持つ
・アクションカメラは体に身に着ける
・ビデオカメラは三脚で固定
と思っていますが、ちょっとしたアドバイスでも結構ですので、頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

動画の画質は有効画素数だけではありません。

比較は一言では言えませんが、センサーサイズなども関わってきます。
(どのみち、2K FHDでは200万画素くらいになりますから○○○○万画素と言っても200万画素に育成されます。)

固定(フィックスといいます) 手持ちの場合は、まず手ブレの差でしょうね。ビデオ雲台というのを使うのであれば、パン(水平)チルト(上下)などのフレーミングのスムーズ差がでます。

まず、どんなカメラであっても 画質を統一させるのは同機種でもない限り難しいと思います。
最終的には編集などで整えるしかないかと思います。

何を撮影するのかはわかりませんが。。。

機種別に良い点をあげるのであれば たいていのビデオカメラは 手ブレもそこそこ優秀で 光学ズーム(画質劣化があまりない)部分があることでしょうね。後は、まぁ、機種によりますけど、マイク性能は内蔵マイクとしては少しだけでしょうけど有利かと。

3台をどう使うかですが、正直 2台でも良い気がします。
または、ビデオカメラと全く違うアングルからスマホは固定とかなら良いでしょうけど。
例えば自分が見てるようなアングルならアクションカメラをヘッド固定のアクセ使って。製作工程などの動画ならビデオカメラのズームを使うなどをしたほうがわかりやすいかと。
静止物というのがわかりませんが、スマホ固定台を使って上から(俯瞰撮影)撮影などアングルの変化が欲しいなら台数使えば と思いますが。

無理に台数つかうよりも両手はなるべく空いていたほうが、(またはスマホでもアクションカムでも電動ジンバルだったり、スティックなどにつけたほうが)撮影しやすいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。