アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映像作品を制作したいと思い、デジタルビデオカメラの購入を検討中、現在ヨーロッパ在住、学生です。
日本はアメリカ等と同じNTSC方式、ヨーロッパはPalとのことですが、日本で購入したビデオカメラで撮影したもの(恐らくNTSC方式?)はヨーロッパのDVDプレーヤーやコンピューターで(恐らくPAL?)再生出来ないのでしょうか?
ビックカメラのポイントを使用して安く購入しようと検討中だったのですが、、、やはり現地で購入しないといけないのでしょうか?
また、逆に日本に帰国した際、ヨーロッパで購入したカメラで撮影を続けても日本では再生ができないということになるのでしょうか?随分不便なことになりそうです。どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

PCに取り込んでの再生だと関係なく見られます。

またPCのオーサリングソフトでDVDにするときにNTSCかPALか選べますので、PCで編集してDVDにするならあまり考える必要はないと思います。

カメラから直接テレビに映すときには違っているとだめですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。はい、PC(Mac)で編集後、DVDにします。ということは日本で購入しても(NTSC)問題ないということですね!日本の方が安いので、、ありがとうございます。

日本でもPAL仕様のデジタルビデオカメラは購入できますよ。

(選択肢は少ないですが)
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/for …

PAL と NTSC を編集ソフトなどで変換することも可能ですが、基本的に映像が汚くなると思っていた方が良いです。
まして、初心者の方がやると、インターレースが破綻して、ものすごく荒いものになってしまうでしょう。

ですので、ヨーロッパではPAL仕様のビデオカメラ、日本ではNTSC仕様のビデオカメラを使うのがベストです。
それが無理なら、多少劣化するのを承知で、どちらかを選択するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。なんだか複雑ですね。現地で購入しようと思います。ありがとうございます。

ん~たぶんですが、各DVDプレイヤーにはNTSC,PALそれぞれ

デコード(再生)できる機能はあると思います。たぶん・・・。
プレイヤーとして普通それくらいの機能は付けると思います。
これはNTSC用。これはPAL用。とか2種類の製品をわざわざ
作るとは思えないから。コスト的に。
でも回答内容の自信はありません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し調べてみます。。。