プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、YouTubeやティックトック、Instagramのリール等を始めたいと思っています。
通常画面が横長、そしてショートは縦長(共に9:16の割合)なのですが、1つの動画を撮るのに2パターン撮らないといけないのでしょうか?
もしくはカメラを二台用意して同時に撮影するのが良いのでしょうか?
横長で撮影をして後で縦長に編集することも考えましたが、トリミングすると見せたいところが見えなくなる場合もあるので迷っています。動画を投稿されている詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ動画を2か所に縦横別に投稿するなら当然カメラも2台要ります。

• 0

撮影時に撮影器具を90度動かせばいいだけです。

縦横比が一緒だから、もしくは編集ソフトで縦と横を回転させれば
    • 0
この回答へのお礼

縦横比が同じなのは本文にも書いてありますのでわかっているのですが、1takeで済ませることは不可能で、ロング用とショート用を2回撮影するのか、ロング用とショート用にカメラを二台用意しないといけないのかどうかという質問です。