プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeで著作権?ブロック?されてしまいました。

非公開で自分用にアップロードしたものだったのですが、某テレビ番組の録画だったので公開してたら普通にアウトだろうなって動画でした。
メールも届いていて内容は「著作権で保護されたコンテンツが動画で検出されました。そのため、この動画はブロックされ、YouTube で再生できなくなっています。これは著作権侵害の警告ではなく、あなたのチャンネルに影響することもありません。」です。
「コンテンツ所有者:NHK、コンテンツ タイプ: Video、動画への影響:全世界でブロック」とも書かれていました。
さらに対処方法として
「・動画の制限について問題がない場合、動画をそのままにしておきます。
・セグメントを削除する場合、YouTube動画
エディタを使用して、著作権で保護されたコンテンツをトリミング、ミュート、または置き換えます。変更はいつでも元に戻すことができます。
・コンテンツに対する権利を所有している場合、コンテンツ所有者に異議申し立てを送信します。
・著作権で保護されたコンテンツを独自のツールで削除できる場合、動画を再アップロードします。」とありました。
作成した動画一覧のところでは著作権と禁止のマークが付いていて、自分では普通に見れる状態です。

ここで質問です。
この動画は削除しなければならないのでしょうか?また削除しなかった場合、何かペナルティのようなものはつきますか?

長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのままは大丈夫ですが、今度はMEGA、dropboxなどのクラウドストレージにアップロードしましょう。

https://www.leawo.org/jp/tips/dropbox-1354.html
ご参考までに。
    • 0

YouTubeは個人のストレージではなく、Googleのストレージに著作物を上げているものなので警告されます。

著作者のNHKの目に触れることはありませんのでそれにより賠償金を請求されることはないかと思いますが、
放置したままにしていたり複数上げているとアカウントを停止されるリスクがありますので、基本的には削除した方が良いかなとは思います。
そういうのは個人のNASにアップロードするのが安全ですね。
    • 0

Alphabetは微妙に有能な一方で極端に無能なので、そういう規約違反だと判断された動画を投稿すると、最悪の場合にはYouTubeに動画を以後一切投稿できなくなります

とは言え、合法ヤクザであるNHKの著作物を使うって時点で相当なリスクはあると思った方がいいですよ
    • 0