アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるアイドルグループ(乃木坂46)によるTV番組の違法アップロード。
あるアップ主の動画にはどの回にも必ず数分間の「無音(消音)箇所」が作ってあります。
これって何のためなんですか?
そうしたからといって べつに「違法性」や「警告・削除」などを免れるわけでもないし、とても謎なのです。
何か理由があるのなら、それを教えてください。

乃木坂46というアイドルグループの『乃木坂工事中』というTV番組があります(週1)。
このシリーズ番組を いろんな人が YouTube にアップしていますが、そのたびに視聴者に違反通告され そして削除され(自主削除も含め)、でもアカウントを変えてまたアップして… という、よくある “イタチごっこ” が繰り返されています。

そんななか
【乃木坂46】Official 2021
という主が、同じように この『乃木坂工事中』という番組の たくさんの回を YouTube にあげています。
※「Official」とありますが、乃木坂の公式でもなんでもなく、もちろん一般のアップ主 = 無断・違法アップロード だと思われます。
たいてい2回分がひとつの動画にまとまっていて、アップされた動画の個数としては100個ほど。
時間は1動画あたり50分近く。

https://www.youtube.com/user/mana27blue/videos

ところが、視聴してもらえばわかりますが、この100個ほどの動画には、どれも例外なく どこかに必ず 4~5分ほどの「無音箇所(消音箇所)」をもうけてあります。
映像はそのままで、音声だけを 別の無関係な音楽に差し換えることで、番組のその部分の音声を聞こえなくしている、ということです。
それは決して、たとえば「著作権にかかわるような楽曲の部分」などについてそうしてあるというわけではなく、番組のその部分の内容とは なんの関係もなく、どこでもいいから 4~5分間 必ず音声だけを聞こえなくしているようなのです。

この番組についての他のアップ主のものは、たいてい 特に そういった加工はせず、放映されたそのままアップしている場合がほとんどなのですが、この
【乃木坂46】Official 2021
によるものは、以上のようなことになってます。

数分間 音声を消せば違法でなくなる、というわけではないですよねえ?
100個の動画のどれにも必ず、わざわざこのような “細工” をしてある理由は何なのですか?

A 回答 (1件)

そのまま上げるとコピーコンテンツとしてYouTubeのAIに自動削除されるので、

違う動画と認識されるよう細工しているのかと思われます。
これだと通報数が多くないと削除されないので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど… そうなんですか。
ありがとうございます。