アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代の男性が聴く曲を教えてもらいたいのですが、60代だとボカロ曲やアニソンやJ-POPやアイドルグループなんか普通に聴いている世代だと思うんですが、60代だと初音ミクや巡音ルカや鏡音リンなんか聴いたりするんでしょうか?アイドルグループはやっぱりAKB48や乃木坂46なんでしょうか?やっぱり坂道グループが人気が有るんでしょうか?還暦を過ぎた方に回答をお願いします!

A 回答 (5件)

60代半ばですが、現役でアイドル曲が流れていたのは山口百恵さんから岩崎宏美さんあたり、アイドルグループではキャンディーズの時代だと思います。

現代のようにネットやスマホで自由に聞ける時代ではなかったから、ラジオやレコードで聞く感じです。
PCは80年代から始めたんですけど、当時PCを趣味にしてるのはマニアだけ。音楽がちゃんと演奏できるPCが販売されるようになったのは90年代になってからだと思います。楽譜を手で入力して演奏させるだけでした。初音ミクは2000年代半ばじゃないですか。だからボーカロイドに最初からなじんでいたのは、現代で言うと50代前半以前の人たち。私も今では聞きますがボカロを聞き始めたのは最近ですね。

当時の人たちが音楽に触れるのがラジオ、特に受験勉強などの時に聞くラジオの深夜放送を経由して新しい曲に触れていたと思います。日本のアイドル曲と同時に、洋楽にも触れていたと思います。当時は名曲が多いから、現在の日本でも聞かれる曲が流行ってました。「パフ」や「デイドリームビリーバー」など質問者さんもどこかで耳にしてると思います
    • 0

生まれる前の曲から現代のボカロまで幅広く聞いてます。

割合にして多いのは昔の曲で、古賀メロディ、70年代の関西フォーク、80~90年代のニューミュージックです。
    • 0

YouTubeで最新のプレイリストとかAmazonミュージックのベストヒットなどを聞いています。

ボカロも聞いていると思います。「新しい学校のリーダーズ」とか良いですね〜!ZARDとか宇多田ヒカルも好きです。
でも、なにわ男子は苦手でスキップしてしまいます。
    • 0

61最、男性です。

Kep1er 『WA DA DA』

• 0

カーペンターズ、エンヤなどです。

• 0