プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんが知っているなかで最も度が過ぎたパクリ、盗作を教えてください。PVや衣装、ジャケットでもいいです。
歌詞の一部とかサビの歌いだしが…というレベルだとキリが無いと思うのでできるだけ取って置きのをお願いします。
検証サイトのリンクでもいいです。

できればパクリ側は日本のアーティストでお願いします。
ちなみに私が一番衝撃を受けたのは
LED ZEPPELIN/Trampled Under Footと
B'z/bad communicationです。

(多少アレンジしたカバー曲だと思ったら作曲が松本さんになってて笑いました。
何もそんなに世界的に有名なバンドからパクらなくても…)

A 回答 (6件)

BoAのEverlastingとアンダーグラフのツバサですかね…


サビ部分を聴いたときはびっくりしました笑
検証はコチラで
http://nextxp.net/archives/2005/12/boaeverlastin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似すぎててもう爆笑です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 18:59

エアロのLove In An ElevatorとB'zのMR.ROLLING THUNDER、サビが激似です。

    • good
    • 0

シングル曲ではないですが、HOUNDDOGの出世作”SPIRITS!”の中のDangeはブルース・スプリングスティーンの”ボーン・イン・ザU・S・A”の中の”ダンシング・イン・ザ・ダーク”がそっくりです。

    • good
    • 0

Highway61の”サヨナラの名場面”は中島みゆきの”ファイト”そのままですね。



参考URL:http://blog.livedoor.jp/one_after_511/
    • good
    • 0

度の過ぎたパクリ作品で思い浮かぶのは、


MUSE/SUNBURNと
アニメ、テニスの王子様のキャラクターソング
跡部ケイゴ(漢字わからん)/SPILIT WAY です。

MUSEの某ファンサイトの掲示板の書き込みでこのパクリ作品を知って
興味本位で聴いてみたら唖然・・・・。
前奏がほぼ同じだったり、
色々な部分で似ていると思わせる箇所があります。
強烈なギター部分が無かったり
Voの歌うメロディラインをちょっと変えてあったりなど
多少変えてあっても「パクったんでしょ?」と疑いたくなります。

このキャラクターソングを好きな人達が
「まるで本物のアーティストみたいに完成度が高い曲」等と
褒めている書き込みを目にした事があって少々憤りを感じました。
こういう人に元ネタを聴かせたらどう思うんだろうな・・・・。
もちろん完成度はMUSEの圧勝、比べるのも無駄な位です。
    • good
    • 1

>何もそんなに世界的に有名なバンドからパクらなくても…)



ソレを言ったら「吉田拓郎」が「ボブ・ディラン」をパクってるのは
本人も認めてますし(深夜放送で「春だったね」が云々と言ってました)ね。
世界的に有名なバンドだからパクるんです。無名のバンドをパクると
悪意が感じられますが、有名なバンドで有名な曲なら、遊びになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!