プロが教えるわが家の防犯対策術!

MMDを作って動画を投稿したことのある方に質問があります。
皆さんはMMD作成時に、歌い手様や制作者様などに使用許可をとりますか?
とる方は、どこまでとるのか教えていただきたいです。

(1)モデルの制作者
(2)モーションの制作者
(3)歌い手
(4)原曲の制作者
(5)ステージやエフェクト、アクセサリの制作者
(6)モーショントレス元
(7)その他(具体的に)

初めて動画を投稿してみようと思っているのですが、どうしたらいいのか分からずにそのままになってしまっています。
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

すべて事後報告で良いです。

それもアップロード者の裁量で誰に報告するか決めて良いです(もちろん全員に報告するのがベストですが)。アップロードしないと、報告された方も、いいのか悪いのか判断できません。商用利用でない限り、基本的に使用フリーです。

ただし、エンディングにこれらの字幕を入れることは慣例になっています。自分のオリジナル以外すべて動画内に記載します。

これは杯に出品するような「ちゃんとした」MMDの動画の話であり、お遊び程度のテスト動画では、ほとんど誰にも断りなく、エンディングに字幕も無くても、だれからもお咎めはありません。ただ埋もれて行くだけですから・・・

MMD界も人材を求めているので(笑)、励まされたり品評されたりして、歓迎されると思いますよ。MMDと言う世界自体、公園で遊んでいるのと同じですから。例えば「ブランコ」とか「滑り台」が「エフェクト」とか「モデル」になったようなものですから。

私が初心者テスト動画を上げた時はそうでしたね。礼儀は本格的なのが出来てからでいいでしょう。

著作権適用のものは使用してはいけません。例えばモデルはボカロ、東方などほとんど意匠権フリーのものだし、音楽もフリー素材とかボカロ関係(歌ってみたもフリーです)ばかりです。プロのバンドの曲とか、プロの漫画のキャラクターなどは使用してはいけません。

ただ、守られてない現状はあります。それも著作者が親告しない限りどうってことありません。フフ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。

アップロード者の裁量で決めて良いものなのですね。
報告はやはりその方にメール等で直接行うのでしょうか?
それとも動画内にコメントを流すだけでも良いのでしょうか?