アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行には、いつもデジカメを持参して、枚数を気にせずに心おきなく撮影してきています。
しかし、最近、ビデオも魅力的と思うようになりました。そこでデジカメの他にビデオカメラを購入して、2台で撮影してみようかな、と考えています。
2台での撮影に経験のある方、アドバイスをお願い致します。60歳代の男性

A 回答 (5件)

経験者です。


一人2台は難しいです。デジカメはコンパクトならビディオの静止画に任せて一眼であればどちらかに任せたほうが良いです。
携帯性はともかくシャッターチャンスを逃がしどちらも中途半端になってしまいます。
どうしても一人2台に拘るのであれば、主眼は静止画か動画か、決めてください。その合間に一方を使う程度にしたほうが良いです。
No,2のhanimaruに賛成。奥様と交代で共同作業するのがベストと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ご経験からのお言葉は説得力があります。
今度の旅行は、デジタルカメラで動画も撮るようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 12:41

状況に応じて、コンパクト銀塩、1眼銀塩、8mmカムを持ち歩いてました。

肝心なのはバックでしょうか?それと、予備テープとフィルム多数+予備バッテリーでした。

今は、デジタルもDVDカムも小さいので、必要以上に大きいバックは不要ですが、身の回りの物が多少入るような物を買えば良いのではありませんか?(複数のバック持ち歩くよりは1個ですませる。)

DVDカムは大型の予備バッテリーと必要なテープ本数。

デジタルはカシオなどの撮影枚数が多いコンデジを選べば、かなりの大きさのメモリーカードが使えます。

コンデジはメモリーカードを複数用意するか?HDD内蔵の読み取り装置が3万前後でありますから、これに画像を書き込んで貯めて行くかです、、。予備バッテリーは購入予定のカメラで考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はポケットの沢山あるチョッキを着て、いろいろ入れています。それでは足りそうにありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 13:05

私が逆に、デジカメでビデオを撮っています。


撮影中にズームができない、といった制約はありますし、メモリの上限まで写しても数分程度、という制限はありますが、150g程度でポケットに入る、というのが魅力です。640*480で秒30フレームなので、使い方によってはこれで十分です。
もっとも、時間が短いので、予備メモリを持ち、更に必要があればノートPCに転送しながらの撮影になってしまいます。
携帯用のHDDがあるなら、デジカメを使うのも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今持っているメディアは128KBですから、2分27秒の動画しか撮れません。しかし、1GBなら20分程度の動画が撮影できます。
とりあえずは、この線で検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 20:03

2人(例えば自分と奥さん等)でビデオとカメラを持ち分けたりするなら良いだろうと思いますが、自分1人で2台とも持ち、静止画と動画を(機種をいちいち持ち替えて)撮るのは面倒だと思いますし、荷物も増えてしまうので、どうでしょうか…。



と言うより、最近はビデオカメラで静止画も撮れる機種がたくさん出ていますので、これからビデオカメラを購入されるのであればそういった機種をお買いになって、ビデオを持って行く時はデジカメは持って行かないという感じでもいいと思います。
(今お持ちのデジカメの方は、ビデオを持っていかない時にお使いになれば良いと思います。)

撮れる枚数が気になるのであれば、ビデオカメラに入れるメモリカードの容量を大きいものにすれば解決するので、あまり気にされる事は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デジカメでの枚数が気にならないように20MBの携帯用のHDDを買いましたので、デジタルカメラで動画を撮ってきましょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 12:22

最近はデジカメを持っていかず、ビデオだけで撮影してます。


私のカメラですと、動画はDVテープ、静止画はSDカードに入れますが、十分見られるレベルで、2つも持っていく必要は無いのではないかな。
勿論デジカメでもハイエンド機にはかないませんが、コンパクトデジカメなら移りはビデオも遜色ないです。
私自身も年配者ですが、荷物は可能な限り少なくするようにしており、カメラを2つぶら下げて歩いても、どちらにしようか迷ってしまい、結局動画を撮影中にビデオで静止画も写してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<カメラを2つぶら下げて歩いても、どちらにしようか迷ってしまい、結局動画を撮影中にビデオで静止画も写してしまいます。 >

ということですか。うん・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!