アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパスのTG-850という防水型のデジカメを使っていましたが、
あるとき携帯電話の方が、 画質が全然良いことに気づきました。
それ以来、携帯電話で撮影していますが、
やはり、 少し使いにくさを感じています。特に、海の船釣で使うことが多いので
海水への耐水性だとか、砂など気になります。

新しい、耐水型、耐久型のデジカメなら、携帯電話よりもキレイに撮影できるのでしょうか?
Tough TG-6 オリンパス(高い)、とか FinePix XP140 (リコー)などを見ています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

微妙です。

TG-850と比べて、レンズも明るくなって画素数を落として高感度耐性も上がっているのですが、レンズも撮像素子もスマホに対して決定的にアドバンテージがある訳ではなく、スマホに敵うかどうかは微妙と言うことです。

センサーサイズは、850も6も、並みのスマホと同等です。850は1600万画素とすることで、一画素当たりの受光面積が減っています。これを6では1200万画素に抑えることで、倍の12800間で使えるようになっています。レンズもF2.0と明るくなっているので、暗いシーンではかなり改善されるんですけど、それ以外は分かりません。望遠もすこし弱くなりますし、本当に微妙だと思いますよ。

XP140は、TG-6よりも性能は劣りますから、やはり微妙ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買ってみようかな?
楽しみですから、、、、
とても参考になりました。

お礼日時:2022/11/17 11:39

餅は餅屋。

スマホのカメラが使いにくいのは当然です。ただ確かに今のスマホカメラは進化して良くなったと思います。
固定焦点で普通に撮るには不足感は感じなくなりました。
加えてTG-850は2014年3月発売ですからね。デジタル光学製品の8年は大きいです。このモデルはレンズも暗いですしね。
挙げられている2機種のカメラのイメージセンサーサイズはほぼどれも同じで、今のスマホのカメラとも基本差はありません。
(一部の高級スマホや大型センサー搭載モデルを除いて。)
しかしデジタルカメラ専用機のレンズはスマホのとは一線を画していますから、その差は大きいと思います。
無段階ズームが出来るのもスマホにない(一部可能なモデルもあります)魅力です。
特にTG-6のレンズは明るくなりましたし850より5年以上新しいですから、少しは期待できると思います。
XP140はフジフイルムのですね。
このシリーズの前のモデルを使っていたことがありますが、ちょっとぱっとしなかったですね。これはどうか分かりませんが。
画質と耐水性は基本関係ないので、防水性を優先してTG6にするか、防水ハウジングの用意のあるもっと高い(高性能な)デジカメを考えるのが良いと思います。
今は廉価版のコンパクトデジカメはスマホに押されてあまり種類もないのでこれらは貴重だと思いますが、
可能なら1型センサーのコンパクトデジカメを買って防水ケースに入れて使うと画質には満足できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しく参考になりました

お礼日時:2022/11/17 11:36

No.2の方の回答に便乗しますが、デジカメとスマホでは撮像素子の大きさが違いますので


スマホの場合は画像処理して綺麗に見せています。
しかもガラスレンズとプラスチックレンズでも差が有るので、画像処理加工能力をスマホは
持たせて居るみたいですね。
如何に画像処理されているとしても、拡大していけばデジカメとスマホの差は見えて
来るでしょう。
ですので目的別に使い分けるのが良いです。
    • good
    • 0

時代がたくさん売れるスマホの進化を産んでます。


昔のデジカメに拘らず、新しい、防水で、望遠、
広角レンズ付の、新型スマホを買いましょう。

僕は、カメラに興味はないが、3カ月前アマゾンで
レドミNOTE10AU というのを13,000台で買った。
防水で、NFC付きとかで、マイナカードも読めたし
便利です。(ドコモ電波も利用可能な優れもの)
「コンパクトデジタルカメラ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにスマホで十分な気もします。
でも、何か変ですね。
もう少し皆さんの意見を聞いてみたいです。

お礼日時:2022/11/16 14:29

スマホのカメラは、「綺麗に見える」ような絵作りをしていますので、綺麗で無いものでもパッと見は綺麗に見えます。

普通のカメラは、いかに「忠実に画像化する」かということが絵作りのメインテーマですので、綺麗で無いものはきれいでは無く写ります。
そのようなことから、写真撮影に何を求めるのかにより、使い分ける必要があります。最新の普通のカメラを買ったところで、スマホのカメラと同じ結果が得られるということはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、オッシャル通りかもしれません。
でも、デジカメが余りにも よく撮れて見えます。

お礼日時:2022/11/16 14:27

多分錯覚だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、錯覚でないと可笑しいとは思うのですが。。。

お礼日時:2022/11/16 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!