アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメやSDカードなどのこと全然詳しくないので、
初歩的な質問ですみません。

オリンパスのCAMEDIA FE-370 が気になっているのですが、
記録メディアが、あまりメジャーでないらしいし高いという
xDピクチャーカードであるというのが引っかかります。

このXD~を買わないと、オリンパスのデジカメは使えないのでしょうか?

そして、カシオのEXILIM ZOOM EX-Z200 も気になりますが、
カシオってデジカメ部門ではどうなのでしょう?

リコーのR10も気になりますが、
重そう、大きそう、使いこなせなさそう、私のお財布には痛い…
などが引っかかっています。

特にオリンパスの記録メディアのことが気になります!
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>このXD~を買わないと、オリンパスのデジカメは使えないのでしょうか?




フジだと、SDカードスロットもあったりするのですが、オリンパスはxDのみです。

でも、最近はmicroSDカードをxDカードアダプタに挿入すれば使えるようになったので、アダプタとmicroSDカードがあれば大丈夫です。

>カシオってデジカメ部門ではどうなのでしょう?

もともと、今のデジタルカメラブームはカシオから始まったようなもので、いわば老舗です。最初のモデル、薄型モデル、高速連写モデルなど
、その時々で話題性と人気のあるモデルを出しています。

>リコーのR10も気になりますが、
重そう、大きそう、使いこなせなさそう、私のお財布には痛い…

いいですね、
どれくらいの軽さを要求されているかわかりませんが、重いと言うほどのことはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!
とても助かります。

リコーのR10、それほど重くないのであればぜひほしいです。

お礼日時:2009/02/20 21:15

FE-370には、最初から「microSDアタッチメント MASD-1」が付属しています。


http://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/006 …

このカメラの場合、microSDを使った方が安く付くとは思いますが、たとえxDピクチャーカードしか使えないとしても、メモリーカードの種類は、カメラを選ぶときの優先度としては低いものだと思いますよ。
なぜなら、最初にある程度の容量のメモリーを購入すれば、あとで買い足すことも買い換えることも一般的には少ないので、初期費用の差額以外はあまり関係ありません。
また、次に購入したカメラで使い回したい、としても、カメラを買い換える頃には、より大容量のメモリーがより安価に入手できる可能性が高いので、気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換えることって少ないんですね。
それだと確かに初期費用しか変わらないですね。
さらに付属品がついているならありがたいです。
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 10:43

もしデジカメを性能別に格付けするとしたら、性能の良い順に


パナソニック→フジフィルム→キャノン→カシオ→ソニー→ニコン→オリンパス→ペンタックス
だと思います。あくまで個人的な感想ですが。

パナソニックはとにかく手ブレに強いので、失敗が少ない。フジは夜景に強い。キャノンとソニーはデザインがいい。カシオは使いやすい。ニコンは素直に色が綺麗。オリンパスは水に強い。ペンタックスは価格が安い。特徴はざっとこんな感じでしょうか。

個人的にはパナソニックのDMC-FX37(たまにPCDEPOTの日替わりで19,700円)、予算が厳しいようでしたらDMC-FX35(ヤマダアウトレットいずみ中央店で15,800円)をまずお勧めしたいですね。
で次は使いやすさを取ってカシオのEX-Z250(2/21、LABI渋谷で13,500円)かEX-Z200(2/22、LABI吉祥寺で12,800円)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのメーカーがいいかなど知りたかったのでとても助かります。
初心者・機械音痴なのでカシオが使いやすいかなと思いました。でも失敗が少ないパナソニックもいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 10:40

デジカメでSDやXDなしで写真を撮るのは、


フィルム式カメラでフィルム無で写真を撮るようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、SDやXDというものはそういうものなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!