プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶部分に黒い線が入っています。

デジカメを1ヶ月ほど前に購入しました。
デジカメは薄い袋に入れて、鞄に入れて持ち歩いていました。
先日、何週間かぶりに使おうと思い、出してみると添付画像のように、液晶中央付近に黒い線がありました。(その他の不具合はありません。)
1年保証に入っていたので修理に出そうと思うのですが、「使用上の誤り、保管の不備による故障の修理金額は保証対象外」と書かれていました。

衝撃により、液晶部分に黒い線が入ることはありますでしょうか?
(液晶部分等に凹みや外傷は全くありません。)

メーカーのHPにて簡易見積もり修理金額を出したところ約10,000円でした。送料を足すと11,000円です。
このデジカメは安いので約12,000円で購入出来る代物です。
自己負担になるくらいなら同じ物をもう一つ買ってしまおうと思っています。

保証内か外か、メーカーへその判断をしてもらうために送るとなると、やはり送料1,000円かかりますので、こういう不具合は外部からの衝撃により出来るものなのか、そうでないものなのか分かれば・・・と思い質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願いします!

「液晶部分に黒い線が入っています。」の質問画像

A 回答 (4件)

液晶に衝撃を与えた典型的な状態です。


写真の状態からすると1ヶ月前に既にどこかにぶつけている可能性が高いです。

尖った物が、ちょっと当たっただけでもなる時はなります。

最初は、小さな点なのですが、約1ヶ月ほどで写真のような状態になり
3ヶ月を越えたあたりで、液晶の端まで黒い線が届き、
その後、黒い大きな円が数箇所になります。

1年半以上経過すると、それ程大きくは成長しませんが・・。
画面の中央部の約1/3が全く使い物にならなくなります。

また表面には、
傷や凹みなどは目だってつくことは殆どの場合おきないと思います。

この場合、ご購入が1ヶ月前ということであれば、
ご購入直後に使用中に起きた物なのか、
ご購入前で販売店で商品確認の際なのか、
製造時点での物なのかの判断は難しいと思いますが、
直接メーカーというより
一度、販売店に相談されてはいかがでしょうか?

ぶつけた覚えが無いのでしたら、経緯を説明したら
交換や無料での修理に応じてくれる可能性もありますよ。

これとは状況が違うのですが、ファームの不具合だと思われるのですが
知人のカメラなのですが、
レンズ交換式のカメラで、AFが突然動作しなくなる機種があって、
販売店に持って行くとすぐにボディーとレンズを新品と交換してくれました。
しかも2週の間に3回も・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
無事修理されて戻ってきました♪
どの経緯でこのような状態になってしまったのか不明ですが、今後はもっと丁寧に扱ってあげようと思っています。
それにしても、知人の方災難でしたね。。。

お礼日時:2010/05/27 17:26

液晶画面を押し付けたりされませんでしたか?


内部に傷があるようですね。
PCの液晶画面も強くこするとダメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鞄の中で物が当たり、液晶画面を押しつけていた可能性大だと思います。
ただ、思い切って修理に出したら保証内で無事修理していただけました♪
次からはきちんと管理したいと思います。

お礼日時:2010/05/27 17:22

>衝撃により、液晶部分に黒い線が入ることはありますでしょうか?



構造上、有り得ます。

ただ、身に覚えがなければ、その旨購入店に申し出ましょう。
自然故障か使用上の不注意かは、修理の担当者が見れば分かります。

この場合、購入店なら送料・手数料は徴収しない筈です。
メーカーの担当者が、使用上の不注意と判断された時、買い替えか修理かを判断されても遅くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました!
かばんの中で色んな物があたってこのような線がはいってしまったのかな?
と思っていましたが、無事保証内で修理していただけました!

お礼日時:2010/05/27 17:21

初期不良と思いますが販売店へ持参し相談してみられてはいかがでしょうか。


もしくは近くのデジカメを扱っている家電店等で見てもらうとか。
写真の状態では解りにくく判断できにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
思い切って修理に出しました!
保証内、ということで無事修理して本日返却されました♪

お礼日時:2010/05/27 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています