アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ノートパソコンの液晶に不具合があり一部映像が映らない状態となりましたので、液晶の交換のため持ち込み修理を依頼しました。

交換前の壊れた液晶を返してもらえると思っていたのですが、返していただけないです。
壊れているとはいえ私のものなので釈然としません。
修理作業前に上記の事柄について確認はしておりません。

どのように思われますか?

また、壊れたノートパソコンの液晶に価値はありますでしょうか?
買い取っていただけるサービスなどはあるのでしょうか?

おてすきの時に教えていただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんわ(*´ω`*)



自分もノートパソコンの液晶パネルが故障してしまったので

液晶パネルの部品を取り寄せて自分で交換しました。

液晶パネルの交換はユーチューブなどでやり方が出ているので

自分の使っているパソコンの型番から使われているか互換性のある
液晶パネルを購入して

パソコンを分解して液晶パネルを交換するだけです。

自分は中古のノートパソコンのパネルを交換しました。

メルカリで4000円だったか1万円だったかで
安い少し性能の悪い方のパネルを購入してつけました

故障したパネルは中古家電販売店に持っていって売りました

通常中古家電販売店ではメーカー製のパソコンから取り外した
部品で部品だけというものは買い取ってくれないのですが、

その時は担当者の人が新米だったみたいで買い取ってくれました。

故障の度合いにもよりますが、

メルカリとかで故障パネルなら高くて2000円ぐらい
安ければ300円とかじゃないでしょうか?

ちなみに中古家電販売店では200円で買い取ってもらえました。

まぁ、あんまり高いものではないので、

状態が良くてスペアパーツとして使えるものならば高くて商品価値があるかもしれませんが、

そうでなければガラクタなのでそんなに気にする必要は
ないのではないかと思いました。

以上、参考になればさいわいです。
(*´ω`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます。
とても勉強になりました。

私も自分で交換に挑戦しようと思ったのですが、工具もなく自信もないため依頼しました。

やはり壊れたディスプレイでも価値があるのですね。

お礼日時:2022/10/07 20:10

業者の方的には、「捨てる手間を肩代わりしてあげた」というお気持ちなのではないでしょうか。



個人的には、「一部映像が映らない液晶」は、あまり価値が無いように思いますので、引き取っていただいて良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/10/07 22:40

多くのメーカーでは、修理だと、交換前の壊れたパーツを返却しません。


店舗によっては、強く言えば返却してもって帰れる場合もありますけどもね。

液晶でもバックライトなら意味がないけども、液晶だけで破損していないなら、部品交換を行う人なら欲しいと思う人は一部いますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/10/07 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!