アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone8修理について。

液晶漏れを起こして右下部分が黒くなってしまっているのですが、その場合の修理方法ってどのような方法になりますか??

画面は割れてないのですが画面は交換はされないですよね?

内部の液晶のみの交換ですか?

その場合は、どのお店に頼んでもiPhoneの性能(?)は変わらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>Phone8はただの液晶で12や13等は有機ELで高かったのですが、それに伴い中の液晶もその2つでは違うのですか?

8/11は、液晶(LCD)
X/11 Pro/12/13は、液晶ではない。有機EL(OLED)

液晶って、後からバックライトで光をあてている

OLEDは、バックライトがなく、自己発光となっている。長時間使えば焼き付けが起こる(焼き付きが起こりにくいようにように制御されている)

LCDなら、黒色も後からバックライトで光をあてているために、しっかりとした黒が出ない。(一部テレビだと、黒部分は、バックライトを消灯して制御するものもある。)
OLEDなら、黒もしっかりとした黒色がでることになる。
OLEDなら、コントラスト比が高いのもそのため

LCDなら、色の移り変わりのときに若干の遅延がある。でも、OLEDなら、遅延がない
    • 0

LCDパネルの交換

LCDとしてのASSYだから、中身の液晶部分だけでは、多くの業者は提供していないから、タッチの画面から交換となる

正規修理店は、Apple純正の正規品しか使わないけども、非正規店だと、非純正のものを使い安く抑えることがある。
同じLCDのパネルはパネル。でも非純正だと色が違ったりタッチ感度が違ったりすることはある。赤、黄色とかでも色が微妙に違うことがあるからね。

あとは、正規店だと、しっかりと教育をされている。
でも、非正規店だと、どこまで技術とかのスキルがあるのか不明
さらに、液晶の交換って分解で両面テープを取り外すけども、そのテープの処理がどこまできれいに処理されるかは、非正規店は、違うからね。
面倒だから、そのまま再利用ってこともある。
当たり前だが、再利用したら、耐水性能が大幅に低下するからね。

非正規店だと、登録修理業者と非登録修理業者があり、登録修理業者は、法律とかの面は、問題ない。でも、非登録修理業者は、法律面でだめで、修理に出した側も法律的なリスクを負うことになるからね。

正規店以外だと、店により全く違うと思うのがよい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!お店によって違うのですね。
料金表を見たところ、iPhone8はただの液晶で12や13等は有機ELで高かったのですが、それに伴い中の液晶もその2つでは違うのですか?
その2つは画面のディスプレイのことを指してるという認識なのですが、液漏れ等の中身の事も同時に指しているのでしょうか??

どのお店に頼んでも一緒じゃないです。

安いお店で頼むと、その他の部品が入っているとわかるので、もしそのときに万が一トラブルになった場合、Appelでは修理もできなくなります。

Appelに直接予約持ち込みするか、正規修理店舗にお願いするほうがいいですが値段も高いです。
    • 0

「iPhone 液漏れ 修理」で検索しました。

あくまでこちらは、複数ある修理店の1つですが、「Appleでは本体の交換となりデータは消去されるが、当店では画面のみ交換し、データはそのまま」という風にうたっています。

https://smahospital.jp/column/iphone/fix_screen/ …

色々なお店を調べ、問い合わせで修理内容や料金を十分納得されたうえで、修理されるとよいと思います。
    • 0