プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入後、1年半のSONY液晶テレビの画面に突然「棒状の影」が
出てきました。その棒状の影は、約1センチ×30センチの物で
画面右から左へ、やや左下がりのほぼ水平の影です。

映像が明るい場合はあまり目立ちませんが、画像が暗めな場合、
『濃いグレーのような色』で、また画像背景がブルーなどの場合は
『その色よりも濃いブルーの影』になります。

なおテレビの受信状態ではなく、DVDの再生でも同じ現象になります。

これらの現象で考えられる原因は何がありますでしょうか?

液晶自体の故障でしょうか?それとも内部基板の故障でしょうか?
どなたか「推測される原因」をおわかりの方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。

購入後1年半で保証期間も切れているので、液晶自体の修理の場合、
修理に出すか?を悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この現象で確認しますとパネル(液晶)不良です。

パネル不良で修理に出されますと高額な修理代金になります。
其処で、液晶テレビを購入されたお店で長期延長保障に加入されていますか?
加入されているのであれば修理代金は低額ですみます。
加入されていない場合は、メーカーに「購入後、1年半で液晶テレビの画面に突然「棒状の影」が出てきました。」と説明を行い無償修理可能であるか確認して下さい。
    • 0

No.1のmakoichiです。

追加のご質問に回答します。
液晶がちゃんと点灯しているが影があるように見える。かつ同じ位置であると考えると、やはりバックライトなど光学部材の故障ではないかと思います。
液晶の駆動側の不具合だと、点灯しないとか、ちらつくとか、もっと重度な故障になると思います。
なお、液晶駆動ドライバ(半導体)の不具合であれば、専門外なので分かりませんので、別の方の回答に譲ります。
完全に平行な影でないとのことですが、ソニーの液晶テレビのバックライトの配置・もしくは導光部品の関係によるのかと思います。
申し訳ないのですが、液晶テレビの修理費用も、経験ないので分かりません。

ソニー製品が、保障期限が過ぎてから故障するというのはよくあることなのでしょうか、一部Webサイトなどで「ソニータイマー」などと皮肉られています…。メーカーの宿命ですけど。
メーカーさんに状況を話して、交渉してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

makoichi様

ANo.2の御回答ありがとうございます。

他の液晶TVやPCなどの液晶などでも、まさか1年半でこのような不都合が
起きた経験が無かったので困惑しておりましたので御回答は大変参考に
なりました。

ソニーサポートにはクレームに近い次元の交渉をしましたら
「技術者の出張費は無償にする事」までの交渉はしましたが
購入後、まだ1年半のTVで致命的な不都合なので(恐らく高額になる)
ソニーサポートの対応には納得には至っていません。

迅速な御回答ありがとうございました。

その影は、毎回同じ位置に出るのでしょうか?

もしそうであれば、液晶パネル側の不具合ではなく、バックライト側の問題かもしれません。
液晶はそれ自体は発光しないので、必ず裏側にバックライトが必要ですが、バックライトのうちのどれかひとつが切れている、もしくはバックライトの光を導光する構造物が脱落している、などあるかもしれません。
いずれにせよ、一度気になると、ずっと気になってしまいますよね。メーカーでの修理をお奨めします。

メーカーの保障はなくても、大手家電店の長期保障などは残っていないのですか?高額商品は、長期保障がお奨めです。

この回答への補足

makoichi様

早々の御返答アドバイスありがとうございます。

>その影は、毎回同じ位置に出るのでしょうか?

はい。26インチの液晶で毎回、同じ位置で、やや左下がりです。
水平な影ではないのですが、その場合もバックライト部の不都合でしょうか?

またバックライトの修理の場合、修理費はだいたいどのくらいかかるもの
でしょうか?

度々すみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

なお「まさかテレビがそんなに早く壊れるとは思っていなく....」
長期保証には加入していませんでした.....

• 0