アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に東芝のQosmio E10を購入しました。
テレビとしても使用していますが、3日ほど前から細くて黄色い縦線が右から2/3ぐらいの位置に常時出るようになりました。
持ち歩くこともなく、部屋に常設してほとんど動かすこともありません。
液晶が故障して縦線が入ることは知っていますが、こんなに新しいのに入ってしまうものなのでしょうか?しかも黄色って!
自分で解決する方法はないのでしょうか?やはり修理に出すしかないですか?もし修理に出しても保障期間なので無料で修理してもらえますよね?修理期間は長くかかってしまうものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

>液晶が故障して縦線が入ることは知っていますが、こんなに新しいのに入ってしまうものなのでしょうか?しかも黄色って!



新しいから故障しないわけではなく、故障する時はそんなものです。
保証期間中なら、液晶の交換をしてくれると思います。

液晶を自分で何とかしようと思ったら、同型の液晶ユニットが必要です。まず無理でしょう。
保証期間中なのに、例えばジャンク品をオークションで買い付けて交換する必要がありますか?
直ぐに修理に出しましょう。まだいいや、と思っていると保証期間が過ぎてしまったと言う事にもなりかねません。
修理期間は、修理を出す時に訊いてみると分かると思います。
直接サポートセンター等へ持ち込めば、修理期間は短くなりますが、そうでなければ販売店を通す事になるのでしばらく掛かるでしょう。
2週間くらいは掛かるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サポートセンターに連絡してみます。
でもやっぱり修理に時間はかかりそうですね…

お礼日時:2005/07/15 10:11

念のため、BIOS画面起動して見て、縦線が出るかどうか見てください。


BIOS画面でも縦線が出るなら、ほぼ間違いなく液晶の故障ですのでメーカー修理に出したほうがいいです。

ちなみに、BIOS画面は「Esc」押しながら電源オン。
次に「F1」キーを押せば出ます。

縦線があるか確認できたら、
「Esc」を押して「Y」キーを押せばOKです。
あとはいつもどおり普通に起動されます。

WEBから東芝に問い合わせ
http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/index_ …

保障期間なので無料だと思いますが、
問い合わせのHPの電話で聞いて見たほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、線は消えなかったので修理に出します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 18:51

そうですね、故障する時は1週間以内でも起きる事があるようです(残念ながら、いわゆるハズレ品ですね)。



現象から見て、間違いなく液晶パネル故障です。その手の故障は、パネルに強い衝撃があった時に起きやすいのですが…。質問者さんを責める訳ではありませんが、例えばパネルの開閉の力が強いとか、風などの外力で強く閉じてしまった事があるとか。そういう場合の故障に近いですね。

十分保証期間内ですから、自力修理されるよりも、すぐに修理に出された方が良いと思います。期間はちょっと判りませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか…壊れる時はそんなものですね。
修理に出すことにします。

お礼日時:2005/07/15 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!