アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫が冷えなくなりました。

ある日庫内灯がつかなくなったと思ったら、そこから冷蔵室が冷えていないことに気が付き
購入店に確認したところ長期保証があるので、メーカーの方が無料修理に来てくれました。
修理の方が霜取りやファンの回転異常などの問題を確認し、対処してくれたことで
無事動きました。
庫内灯に関しては、電球が切れたのではなく基盤の一部に異常があるとのことで、
後日交換になりました。

…が、修理後今度は冷えすぎて冷蔵室も野菜室も中のものが凍る現象が起き、
中のツマミをいじって冷気を弱めるなどの調節を繰り返した結果、
再び冷えなくなり始めました。

庫内灯の対処に再度来ていただいた際、改めて見てもらうことが出来、
「冷気に関してはファンの異常だと思ったが、大元の基盤自体が故障している可能性があるので、
 大元の基盤を交換した」と報告頂きました。

今、庫内灯は付きますし、ブーンという稼働音もしています。
ただ、夕方に修理を終えて、まだ庫内はほぼ常温です。
(暑い地域ですので、冬場ですが25℃近くある為、冷えるのが遅いのは仕方なさそう)


これで問題が解決していればいいのですが、もし仮に明日になっても冷えていなかったり、
前回のようにまた冷え過ぎるなどの異常を繰り返した場合、
無料保証の期間内でもこれ以上は無理と言われることはあるのでしょうか。
この冷蔵庫は購入して3年ほどになります。

ひとまず冷えるのを待てばよく、先のことを考えすぎではあると思いますが、
異常を繰り返しているので、ふとそんなことが頭を過りました。
家電修理に詳しい方がいたら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

ないですよ、ちゃんと動作するまで依頼してください。

というより、お客さんに相当負担を強いています。私だったら3回同じ故障を繰り返すようなら販売店、修理委託先、メーカーなどと交渉し新品に変えさせます。よく考えてみてください。もし有料ならどうです?修理費を支払ったのにまた同じ故障、それで修理して修理費払えますか?メーカーの保証期間は初期不良を修理するための期間で、機器の不具合のデータ取りの意味もあり有益な修理です。それを延長する保証は販売店が行ってるもので、安定期に入った家電は故障しにくいため少額の費用で保証できるものです。つまり修理費をもう払っていると思ってください。メーカーのカスタマーセンターに相談してみますくらい言ったらどうでしょう。真剣に対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、諦めるなんて選択肢は無いものと捉えます。
先程修理の担当者に「本体交換は出来ないのか」尋ねたのですが、
再度確認してみて、コンプレッサーの故障などが判明したら
本体交換の対応になるが、それ以外の場合だと交換はできず修理対応になるのだそうで
その判断もこれから確認してみてからになるそうです。

食材は無駄になったし補充もできないし、生活に支障が出ているので
交換でも修理でも何でもいいので早くしてくれ!という感じです…

お礼日時:2023/02/14 12:50

メーカー保証期間内なら、無料修理の対象となりますので、無料修理になります。


店の延長保証期間については、店により延長保証の扱いが異なる

店によっては、メーカー保証期間内なら、100%だが、それ以降は、年々修理の上限金額が下がっていくところもある。
(ヤマダ電機、ヨドカメなど)
よって、修理金額の上限に達したら、おしまいってなる。
また、メーカー修理が不可な場合は、ポイントでの返金や変わりのものに交換での対応もよいとしている。
    • good
    • 0

直っていないなら直るまで修理です。


修理業者は点数制なので直らないとペナルティーが付きます。
技術力を問われますので治るまで修理対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原因を一度で特定できずしらみ潰しに色々やってる感じなので
うちの冷蔵庫の故障が特殊なのか、来てくれた人の技術力が低いのか…
何にせよ、解決するまで何とか頑張ります。

お礼日時:2023/02/14 12:42

こういった故障の為の保証ですから、直ってないなら どんどん修理依頼かけて大丈夫ですよ。


同じ故障が再発するなどは、直せないサービスマンの力量不足に問題があるだけと思います。
メーカー保証と言っても、下請け業者が行くのでハズレの場合は原因を特定できない無知な人もいます。
ダメだと予想した部品を交換していく形ですから、原因特定を失敗すると何度も修理となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局今朝になっても冷蔵庫は冷えておらず、朝早いですが確認の電話を入れました。
大元の基盤を丸ごと交換してなお調子が悪いので、
このまま直るのか不安になってきました。
いっそ別の商品と交換してくれないかな…

お礼日時:2023/02/14 08:57

AQUAの冷蔵庫ですけど


購入から3ヶ月の頃
メーカーさんから 連絡来ました
その頃 製氷機から水漏れしてたので
メーカー保証期間内ですから修理できませんかと伝えたけど
冷凍室へ詰めすぎじゃないのか?とか
暗に修理無理って言ってる?
それじゃ?なんで連絡したのか?と思ったので
氷作らなければいいやと思い製氷機能使うのを止めました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じAQUAの冷蔵庫をお使いなんですね。
メーカーに修理を渋られるのは腹が立ちますね。
今回の私の件はちゃんと対応してくれるだけ幸運なのかもしれません。

お礼日時:2023/02/14 08:53

なんか酷いね。

大元の基板交換なら治りそう。そもそも最初の修理屋が駄目、能力がないからこうなってる。

庫内灯も冷蔵室もなら、大元の基板交換ですよ。

東芝・パナソニック・三菱ではそんな経験ない。昔シャープでは故障を経験した。
因みに俺はエンジニア。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大元の基盤を交換したと言っていたので、今度こそ直ったと思いたいです。

この冷蔵庫はAQUA(ハイアール)です。
日本の大手企業ではないため、性能は劣るかもしれませんね。

エンジニアの方の意見参考になります。
最初に原因を見破ってくれなかったのは残念ですが、
前述の通り今回の対応で無事直れば嬉しいです。

お礼日時:2023/02/14 01:08

その長期保証がメーカー保証でしたら何度でも大丈夫ですが、


購入店の延長保証でしたら修理回数や修理金額の最大が決められている場合がありますので、購入店の保証内容を確認してみてください。
恐らく無制限はケーズデンキくらいと思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保証は購入店の保証です。ヤマダ電機でした。
修理の方との会話の中で、修理金額上限の話などが出てきましたが、
今回の冷蔵庫は修理金額は無制限になっている、と仰っていたと思います。。
(会話の中でちらっと言われただけで、自信が無いので確認は必要かもです…)

もし金額に限りが無ければ直るまで修理を試みてくれるのならひと安心です…が、
庫内にあった食材が色々ダメになってしまったので、早めに直ることを祈るばかりです…!

お礼日時:2023/02/14 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A