プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

冷蔵庫の設置場所の幅が49cmしかありません。
幅48.5cmの冷蔵庫はいくつか種類があるのですが、
家電量販店で聞いたところ、「ギリギリでの設置はできない」と言われました。
理由としては「冷蔵庫は外側から放熱しているので、隙間がないと壊れる」とのことでした。

そうはいっても、幅45cmの冷蔵庫はホテルなどに置いてある小型のものしかなく、
どうしたものか困っています。

幅48.5cmの冷蔵庫を、設置場所49cmのところに無理矢理置くことも考えているのですが、
やはり止めた方が良いでしょうか?

同じような経験をした方など、アドバイスいただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

関連の仕事をしています。



今の冷蔵庫は側面に放熱板が入っています。
ですので、側面を塞いでしまうのはNG。
冷えが悪くなる、とか最悪故障の原因にもなります。

では、側面にはどの程度の隙間を開けるべきか。

全てのメーカーの全ての冷蔵庫を調べたわけではありませんが、例えばパナソニック製品であれば、 

・幅59cm以上の機種であれば両側に5㎜ずつ
・幅がそれより小さい機種は両側に2㎝ずつ

この幅がなければ規定通りの放熱ができません。

販売店が「設置できません」と言ったのはそう言う意味です。

ただし、規定以下の寸法の場所に置いたからといって直ぐに冷えなくなるのか?直ぐに故障するのか?と言われると、正直なところ「やってみないとわからない」と言う事になるでしょう。

販売店としてはメーカーの規定に沿った回答をするのは当然のことです。

リスクを踏まえた上で「それでも置いてみる」と言うなら「自己責任で…」と言う事になります。
部屋の中までは搬入してもらい、最終的な設置は自分で…と言う事なら可能かもしれません。

あと、蛇足になりますが、既出回答に「側面に手が入らなければ物理的に搬入できない」とか「その隙間であれば傷だらけになる」とか「電源が挿せない」なんて言うトンデモ回答が出てますが、全くのデタラメです。

故障リスクに目を瞑るなら、プロであれば数ミリの余裕が有れば設置する事は可能ですよ。
手が入るとか入らないとか全く関係ありませんし、電源の問題も問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ひとまず家電量販店で「無理矢理でも設置してもらえるか」確認してみます。

お礼日時:2021/03/03 10:33

今の冷蔵庫は、側面に放熱板がありまので、放熱板を塞ぐことにより、放熱が出来なくなるので、冷えが悪くなったりする恐れがある。


そして、効率が悪くなり消費電力が変わってくる恐れがある。
それだけでなく、寿命に影響を及ぼし寿命が短くなり、通常よりも早く壊れる恐れがありますね。

メーカーの推奨する左右の隙間よりも多く隙間があるものでなければなりません。

あと人が設置しますから、手などが入るような隙間がなければ物理的に設置出来ない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/03/03 10:33

幅はあまり関係ないです 後ろに余裕があればいいです


自分も壁にぴったりついてる状態で15年ほど使いましたよ
ただコンセントは別の場所ならいいですが邪魔になる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
15年はすごいですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/03/03 10:31

設置して運転を始めると冷蔵庫全体を冷やすために6時間くらい連続運転します。


 その際、側面が冷蔵庫とは思えないくらい発熱をします。その熱の逃げ場がないので、通常より長時間連続運転します。火事にはならないだろうけど、電気代が勿体ないです。また熱の逃げ場がないと言うことは、通常の運転でも電気を使いまくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/03/03 10:31

場所を変えるしかない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
部屋に置くことも検討します。

お礼日時:2021/03/03 10:31

百歩譲って放熱は無視するにしても、片側 2.5mm の空間では収めること自体が物理的に無理ですよ。



壁の両側、冷蔵庫の両側ともこすりながら、傷だらけにしながら無理やり押し込むことになります。
電源コードとアース線をどう取り出すかも考えないといけませんし。

持ち家なら傷だらけにしても良いのかもしれませんが、大変失礼ながら賃貸なら御法度です。

放熱を無視するとして仮定自体、じゅうぶん冷えない、電気料ばっかりかかるという結果になるのが落ちといわざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/03/03 10:30

私なら設置しません。


理由として
① 壊れやすい
② 設置する時に床か壁は確実に傷つくことが容易に想像できる
③そして壊れて搬出する時にも更に傷が深くなる

①~③を覚悟の上なら問題ないと思います(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
賃貸なのでキズは面倒になりそうです。

お礼日時:2021/03/03 10:29

冷蔵庫というものは重いので、隙間が5センチでは手も入らないので設置も移動も不可能です。



もちろん放熱の問題もあるでしょう。まあ、放熱は横幅というより奥行きのスペースの問題のような気もしますが、横から空気が循環しないのではやはり熱がこもると思います。

でもご心配なく!

試しに楽天で検索したら、幅40センチスリム冷蔵庫が色々あります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
楽天で検索してみたのですが、ハイアールの冷蔵庫が出てきたくらいでした。それでも幅は48cm弱ありました。
私の検索方法が悪かったのかもしれませんが。

お礼日時:2021/03/03 10:28

壁ぴったりに冷蔵庫使ってましたけどその壁は結構熱を持ってましたよ。

5年ぐらいその状態だったけど壊れませんでした。 でも壊れる可能性は十分あります。運です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/03/03 10:26

ファンを設置して下さい。

冷蔵庫の周囲と後ろを風が廻るように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/03/03 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A