プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫、買い替えるか修理か。

ナショナル NR-E461U-D
15.6年使ってます
約450l

当時20万円くらいしたのでしょうか(結婚祝いの戴き物です)

この度H27のエラーが出まして調べてみると2万円ほどの修理代がかかりそうです。次に買い替えるとしても、まだ子供も中高生で育ち盛りですので450lかそれ以上のものが欲しいな思ってます、三菱やパナソニックでも型落ちなら15.6万円ほどでありそうです。それでも経済的に余裕はありませんのでションボリはしています。

質問です

貴方様なら買い替えますか?修理しますか?理由も教えて下さい^^
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さま、どのご意見にもなるほどと思わされました、有り難うございました。お陰様で注文出来ました。有り難うございました。

A 回答 (14件中1~10件)

迷わず買い換えです。

そも、修理がききますか?
古くて修理非対応では?

そして冷蔵庫の故障って、ある日突然冷えなくなります。
かなり焦ります。冷凍食品はどんどん溶け始めます。真夏だったら最悪!
15.6年使った物なら修理しても、次にその可能性が高い。

今買い換えるなら、冷蔵庫内の食品を調整しながら納品日に合わせる事が出来ます。
間違いなく、買い換え!
    • 1
この回答へのお礼

特に最後の「食品の調整が出来る」というご意見が嬉しかったです、親身になって下さり有り難うございます。お陰様で注文できましたので、届くまでに食品をコツコツ減らします笑。

>>15.6年使ってます。

迷わず買い替えましょう。
多分2万円では直らないでしょう。
先週のチラシでは500Lで15万でした。
    • 1

見方を変えて「15年前の型の中古でしかも修理品を、さて2万で買うかどうか」と考えれば、いや、そりゃないでしょう。

中古屋でも10年前より古いのは買い取ってくれません。逆に言えば、少し古いやつでよければ、中古屋を探すと安く手に入るってことです。
    • 1

使用年数からして買い替えです。

当時のタイプより今のタイプの方が省エネで消費電力が下がって居て冷蔵能力は同等か
向上していますし。
不具合箇所を修理したところで他も経年劣化していますから、また違う所が不具合を
起こす事が考えられますし。
大手家電量販店の場合、時に古い冷蔵庫の下取りを行って居る事も有りますから、
お店に行ってみた方が色んな情報が有るので良いでしょうね。
    • 1

あのぉ…。

修理代約2万円はメーカーのサポートで確認されたのでせうか?
 電化製品の補修部品保有期間は生産終了から7年間です。15年も使っていたら補修部品がメーカーにもストックがないのでは?

H27はファンモーター関係の故障です。冷却器に霜が付きすぎてファンがロックされたとか、モーターが故障でファンが回ってないとか…。

以下はダメ元で。
1.冷蔵庫の中を空にする(食べ尽くすか、食べきれなかったら廃棄)
2.電源プラグを抜いて、ボックスを含む全てのドアを丸1日開放する(ドアが締まらない様、間にティッシュの箱を挟むなり工夫しませう)
3.全てのドアを締めて電源プラグをON。(庫内が設定温度に冷えるまで6時間位かかります)
4.エラーが表示されず、冷蔵庫として機能していたら一応成功。

ただ今回のエラーが普通の使い方をしていて発生したのなら、今後も頻発する可能性は残ります。

メーカーに修理を依頼されて断られたら、買い換えですなぁ。
「冷蔵庫、買い替えるか修理か。 ナショナル」の回答画像11
    • 1

買い替えでしょうね・・

電気代からして 新しい方が安いしね
    • 1

2万円ほどの修理代というのはメーカーの見積もりですか?

15.6年使っているとメーカーの修理対応機関も過ぎているのでは?
    • 1

余裕がなければ、決まり、修理代で対処。

でも、今後さまざまなエラーが起きる確率は高くなりますが。
貴方も働きに出ましょう。分割払いがいやなら、資金を貯める。住宅ローンを抱えているのですか
    • 1

15年以上使っているのですから、消費電力もかなりあるのかと思います。

私なら、大手家電量販店のアウトレット店で、格安品を購入し、買い替えを選択します。
ちなみに、私は、今年の5月、20年使ったエアコン2台を、ビックカメラのアウトレット店で、ダイキンの昨年の製品2台と買い替えました。機能は現行品とほぼ一緒、価格は現行品の2〜3割引き以上、超お買い得品でした。
    • 1

今の状況にあった冷蔵庫に買い換えます。

修理は先延ばしの気がします 5年後買い換えるとかのビジョンがある場合は修理 無い場合は買い換えと思います。

年間の電気代の差額は1万円無いと思われます。
10年間先延ばしでその時買うのも1つの方法です。今買って状況にあったのを買うのも一つの方法ですね。
    • 1