プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫 AQUA 故障

AQR-361E

今朝、冷蔵庫を開けたら、氷が溶けて、冷蔵、冷凍共に冷蔵機能が低下。

冷蔵室の後ろの蓋を開けて、冷蔵室ダンパを見てみたのですが、問題なくモーターが動いて開きました。

なので、それより奥のおおもとのコンプレッサーとかなのかな?と思うのですが、自力で修理可能でしょうか?

カスタマーサポートに電話したら、自分での修理は、無理なので、修理依頼を頂くことになると思いますとのこと。

出張費6,000円は、痛いし、部品代は、交換ならしかたないけど…
自力で直せる可能性はありますか?

A 回答 (2件)

修理を頼む前に…。

冷蔵庫のドアがキチンと閉まってなかったのでは?
 庫内の物を全部出しプラグを抜いて全てのドアを半開して1日放置しませう。
 冷却機に付いた霜が溶けて冷蔵庫下にある霜取り皿に大量の水が溜まりますので、3~4時間毎にチェックし水を捨てる。霜取り皿は戻さないと冷蔵庫の下が水浸しになります。
 1日放置したら冷蔵庫のドアをキチンと締めてからプラグをさして電源ON。
 庫内がまともな温度に下がるまで6時間位かかります。その間、冷蔵庫の側面がかなり熱くなりますが、故障ではありません。

一度お試しあれ。

それか…。コンプレッサーが運転を続けているのに全然冷えない場合、もう一つの可能性としてコンプレッサーのピストンが抜けたのかも。
 冷蔵庫は冷媒ガスを圧縮して高温にし、コンデンサ(放熱器:現在は冷蔵庫側面や前面ドア回りに配管してある)で放熱しキャピラリチューブという細い菅を通すことによって、冷媒は液化します。これが冷却器で蒸発することで冷えるのです。
 停電などで運転が止まって数分後に通電が再開とか、人為的にプラグを抜いて数分後にプラグをさして通電したとか…。
 その場合、たまに液化した冷媒がコンプレッサに流れ込むことがあります。
 液体がガスと違って圧縮できませんので、コンプレッサに無理な力が加わってモーターが焼けたり、極々たまにコンプレッサーのピストンが抜けます。
 モーターが焼けると動かないので音はしません。ピストンが抜けると圧縮がなくなるので回りますが、動作音は軽く高くなります。
 で、コンプレッサーは分解出来ませんので、修理は交換しかないのですが、交換後に冷却回路全体を真空引きして、最後は溶接で封じなければなりません。
 家庭用冷蔵庫でコンプレッサーの交換修理は聞いたことありません。コンプレッサーがアウトの場合は買い換えを勧められると思います。

↓【逆転満留サヨナラホームランの可能性】
 冷蔵庫の冷却回路は保証期間が5年です。通常の使用で質問者に過失がなければ、同等品交換を要求してもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

沢山、説明して頂きありがとうございました。

キャンセルのつもりが、ボケた婆さんが電話に回答しちゃったで、来訪。

見てもらうと出張費かかりますよね?って話すと、一瞬だけのチェックをサクッとしてくれて、コンプレッサーの故障みたいなので、新品買うのと変わらなくなるから、修理はオススメしませんって言ってくれました。

ゴリゴリ確認なし、出張費なしで見てくれたので、氷系のアイスを差し上げました。

結局、新規購入してきました。
先週は、洗濯機を買ったばかりなのに…

あれもこれも立て続けは、困ったもんです。

基本的に各メーカーとも部品(ASSY)単体での販売を行っていなかったりします。

ですから、部品の入手が難しい。

修理ができると思うなら、分解なりしてから、修理できないか試みるしかないでしょう・・・
メーカーに依頼した修理って、部品交換(ASSYでの交換)しておしまいですから・・・
    • 1