プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立の冷蔵庫ですが、庫内灯が点かなくなって冷凍庫が冷えなくなりました。電源は入り操作パネルは動きます。鍵のランプが14回点滅しては、しばらく消灯の繰り返しになってます。どんな原因が考えられるか詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 2013年製の日立r-c5200です

    「日立の冷蔵庫ですが、庫内灯が点かなくなっ」の補足画像1
      補足日時:2021/09/06 19:45

A 回答 (8件)

いつ買ったものかわからないが、そんなに古いものでは無いはず。


そうであれば内部に隠れているが、コントロール基盤というものがある。これが壊れた可能性が高い。
コントロール基盤そのものはそれほど高価な物では無いが、修理交換となると技術料など、いろいろとお金がかかることになる。
メーカーに型番を告げて、修理の見積もり依頼をしてみたら?
それで見積もりを見て、どのくらい古いのかにも寄るが、これなら新しいものを買った方がましと思うような金額なら、新しいものを買えば良いし、この程度の金額なら修理をしてもらった方が良いと思うのなら修理をすれば良い。
    • good
    • 0

その頃のこの大きさなら、インバータ式です。

基板故障の可能性があります。
    • good
    • 0

コンセントを10秒くらい抜いて、入れ直してみてください。



14回はメイン基板かコンプレッサー(冷やす機械)でエラーになっています。
コンセント入れ直しで治らなければ修理か買い替えしかないと思います。

10年くらい経っているので、電気代も安くなりますし、修理よりは新機種買い替えをオススメはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年前コンセントプラグを入れ直したら、1時間後には正常に戻ってました。今回は2回目なので、買い替えようかと思います。このまま使用してると危険ですかね?プラグ抜いた方がいいですか?

お礼日時:2021/09/06 20:54

>どんな原因が考えられるか



電源ユニット
コンプレッサー
冷気を送るファン
温度センサ

どれが異常でも正常動作しません

原因が分かったところでイチ消費者が修理なんか簡単にはできません

>鍵のランプが14回点滅しては、しばらく消灯の繰り返し
多分ですが、それは「エラーコード」の表示です。
少ない表示器を使ってエラーの種類を示すものです。
意味は一般公開してないでしょうが
修理拠点ではもちろん理解し、適切な対応をする用意があります。
    • good
    • 0

下記参考になりますか?


https://rank-king.jp/article/7453#headline_'5737 …

庫内の電気がつかないのと冷えないのとは別の原因だろうと思います。

扉を開けると電灯が点くのは扉を開けるとスイッチが入る(大抵扉の際にボタンが飛び出して点く様になっている)ので汚れていると引っかかって出てこなくて、点かない事があるので本体側をよく見てください。

冷えないのはコンプレッサーの故障だと思いますね。

経年で・・例えば20年経って居る等・・故障という事も考えられます。
    • good
    • 0

冷蔵庫は冷えなくなったら買い換えです。

    • good
    • 0

基盤の故障かな?


下記リンクを参考にしてください。
下の方にメーカーに連絡をと記載されてますね。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/rei/q_a/a …
    • good
    • 0

冷えない ⇒ 庫内を冷やす要の「コンプレッサー」が逝った?


消費電力の省エネ化(電気代削減)を考えると、故障でなくても7年程度以上昔のは買い替えて良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています