アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまて利用させて頂きます、よろしくお願いします。

シャープの冷蔵庫SJ-LC4Eを2001年9月から使用しています。
最近になり、コンプレッサーが止まるときにガタガタガタドコッと
非常に大きな異音がするようになりました。頻度は毎回ではなく
3時間に1回程度です。
冷却性能は衰えていないので、簡単な部品交換等で修理が出来るので
あれば修理したいのですが、直るものなのでしょうか?
同じような現象に遭われた方、専門家の方ご教授のほどお願いします。
(カテゴリーを検索して確認したつもりですが、類似の内容が既に
出ていた場合には、私の確認不足をお詫びいたします。)

A 回答 (2件)

結論、直ります。

コンプレッサーのクッションが使っている間に固くなっていたり、へたっているのでしょう。(クッションで振動を吸収しているのです)
これを交換すれば直ります。

修理を頼みましょう。冷蔵庫を前に引き出し、後のカバーを開け、交換します。
前もって掃除機を用意しておけばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ここまで直ると断言頂けると、心強いです。
クッションの問題だと自分で手配して直せそうですが、一応メーカー
の見てもらおうと思います。
ただ、現象が数時間に1回なので確認してもらえるかどうか?
引き取られるのは、それはそれで困りますが。。。
これからもよろしくお願いいたします。

数年前、富士通の冷蔵庫で似た現象が起こり修理依頼をしました。

数時間おきに1分間ほどでしょうか、ガガガガガガガガ・・・というものすごい音が出るようになり、
見に来てもらったところ、3ドアの冷蔵庫で2段目が野菜室で3段目が冷凍庫だったんですが、
2段目の奥の部分に霜(というより巨大な氷の塊のようなもの)がべっとり張り付いており、
それに部品があたって音がするようになっていたようです。氷を解かして部品を交換して終わりでした。
電話口で症状を伝えただけで該当の部品を持ってきていたので、よくある症状だったのかもしれません。
原因を聞いてもはっきり回答してもらえなかったので、今思うと不具合だったのかと・・・。
購入店の5年保証に入っていたため修理費用は取られず不明です。
あまり参考にならなくてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、引き出しを外してみたのですが、霜は付いていませんでしたので
同じ現象ではなかったみたいです。
ここ数日で、音が少し小さくなってきたのですが一応メーカーに
みてもらおうと思います。
これからもよろしくお願いします。