プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立のスチーム電子レンジMRO-GS8の修理でH32のエラーコードが出ます。
状態は、スタート後、すぐにH32の表示、
(ファンは回った様には思えます。分解し、ファン単体で赤と黒の線に12Vかければ回転する状態は確認しました)。
使用されていた、冷却ファンの型式、「8025 D08K-12TU 11B」
ファン型番説明:https://www.nidec.com/~/media/nidec-com/product/ …

H32エラーについてネットで調べていたら、冷却ファンモータの交換で直ったとの記事もありました。
「冷却ファンモータの部分ならば直せるものなら直したい!」と思い投稿しました。

アマゾンで、同じものを購入しようかと調べたのですが非常に高価「1万3千円」ほどします。
・・・新しい「電子レンジ」を買った方が良いように思えました。

以上より、アドバイスいただければ幸いです。
質問事項(あくまでも、冷却ファンが故障している前提)
1)冷却ファンの出力信号の故障か調べたいため
・冷却ファンより、どのような信号が出ているか調べる方法あれば教えてください。
  12Vをかけてファンを回してテスターで、出力信号が出ているか確認できると幸い

2)交換の場合(冷却ファン故障時)
・安い、冷却ファンを教えてください。
3)邪道な修理(冷却ファン故障時)
・冷却ファン信号線にダミー信号を出力する方法はないでしょうか。

4)(冷却ファン故障以外)日立のスチーム電子レンジMRO-GS8「H32エラー」の対処方法についてご存じでしたら教えてください。(自分で修理する手段)

「日立のスチーム電子レンジMRO-GS8の」の質問画像

A 回答 (2件)

>以上より、アドバイス

との事なので。
初めに書きますがこんな虫の良い要求に懇切丁寧にお答えする気は
ありません。
まぁそれ以前にその商品の知識もなく、いろいろ調べて質問者さんに無料で
情報提供、なんてボランティアする気はないって事です。

製造メーカーやサービスセンターに関わる人なら的確な情報
持ってるでしょうけどそんな立場の人がこんな場に勝手に情報提供
するわけがありません。

全く第三者な私が持ってる知識でのみ回答もどきを書きます。

まず引用URLの
>ファン型番説明:https://www.nidec.com/~/media/nidec-com/product/
は、該当製品と合ってますか。例えばメーカーが違えば型番の付け方なんて
まずバラバラです。
デファクトスタンダード的にほぼ同じな付け方をすることも稀にはありますが。
今回の件では
>使用されていた、冷却ファンの型式、「8025 D08K-12TU 11B」
の、「D08K」の、「K」に該当するモノがありません。
まぁファンユニットも改訂されたりするのでそれに合ってないかもですね。

あと
ファンユニットからの出力信号ですが
詳しくないですが、回転数に応じたパルス出力かな?と想像します。

「ロック時はHigh」との説明もあるので、これも多分ですが
「センサ出力がHigh固定になってるので異常だ」って判断されてるかもですね

意外にあるのが接触不良。コネクタ刺し直しだけで解消したり。

パルスが出てるか調べるには、アナログテスターでは足りません。
まぁHighベッタリなら「パルスが全然出てない」と言えなくもないですが

が、逆に、詳細を確認するまでもなく治す手はあります。
それは「疑わしい部分は丸まる交換すること」です。

>アマゾンで、同じものを購入しようかと調べたのですが
>非常に高価「1万3千円」ほどします。
>・・・新しい「電子レンジ」を買った方が良いように思えました。
なら新しい電子レンジ買えば時短で解決するのでいいんじゃないの。

技術的にいろいろ知りたいとかの方向の理由もあればいいですけど
所詮お金をケチりたいだけの理由で時間や手間を費やしたり
結局が高く付いてしまったりがオチなんじゃないの

笑って済ませられるなら結構ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
もう少し、調べてみます。
追伸
レンジは、他に2台あるので買う気にはならず、
直せたら、面白いかなと思った次第、
よって、アドバイスいただきたく投稿してみました。
型番の「k」については、厚ささの表示だったので、あまり気にしてはいませんでした。又、アマゾンでは表示さてたので、おっしゃる通り改定されたぐらいにしか考えておりませんでした。
ちなみに、分解復元、ファンの外部テストいろいろ行っては見ました。
これを機に、安めのオシロを買うことにしました。

以上、お手数をおかけしました。

10年以上も経ってるレンジなら新しく買った方がいい。

そこを治しても、また他が悪くなって壊れると思う。
下手にいじって感電とか、火災発生したら元も子もない。
レンジの取り扱いは危険ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう少し、調べてみます。
直ったとしても、おっしゃる通りだと思います。
コンデンサの劣化(ふくらみありました)ので手持ちのものと交換しました。

以上お手数をおかけしました