アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝の冷蔵庫を1年半前に購入。

この夏、氷が冷凍庫の内側にびっしり付いて、氷が出来なくなったので、修理をお願いしました。修理の人が言うにはビニール等が挟まっていたので、こうなりました、で解決しましたが、

その時冷蔵庫内の<<冷やすための「ガスがガス管官の見えない小さい穴」から漏れている、このままでは、近い内に冷えなくなる>>と言うので修理を再度お願いしました。ガス管を切って全部取り換えるそうです。

家には三菱の冷蔵庫がもう1台あり、10年以上、ガス漏れも無く、シッカリ冷えています。

東芝のは、1年半、普通に使っていました。これは、欠陥商品なのか??普通によくある事なんでしょうか??

A 回答 (8件)

関連の仕事をしています。

一年半でガス漏れ…普通は起こらない故障です。

修理の手間を考えると、普通ならメーカーの責任で新品交換するのが一般的ですが、最終的にはサービスマンの判断です。

質問の趣旨から多少外れますが、ガス漏れに関しては、国内メーカーなら5年のメーカー保証が適応されるはずです。
念のためその点はきっちりと確認しておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

サービスマンは「メーカーは絶対に交換しません。」と言い切っていました。
メーカーに確認してみます。

一般的に、冷蔵庫のガス漏れや冷却系統の問題は、何らかの外部要因や設計上の問題によって引き起こされる可能性があります。

東芝の冷蔵庫が氷が冷凍庫の内側に付着し、ガス漏れの問題が発生した場合、これが欠陥商品かどうか、または一般的な事象かどうかを判断するのは難しいです。個々の製品の不具合は、ブランドやメーカーによって異なる可能性があります。同じブランドでも、個々の製品の品質はバラつくことがあります。

三菱の冷蔵庫が10年以上も問題なく冷えているのは素晴らしいことですが、これは個別のケースであるため、東芝の冷蔵庫の問題と直接比較することは難しいかもしれません。製品保証や保証期間内であれば、修理や交換の対応が受けられるかもしれません。また、同じ問題を抱える他のユーザーのレビューや情報を調べることも、問題の原因を理解する手助けになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

バラつきがあるようなんですね。一応修理をしてくれる事になっております。

通常は起こり得ないので、初期不良と思われます。

東芝は今家電は作っておらず、
白物家電は中国の美的集団、テレビは中国のハイセンスが設計・製造し、東芝のブランドで販売しています。

冷蔵庫は三菱、日立、パナソニックが一番安いモデルを除き国内で製造しており、
品質が昔のまま良いですが、他は殆どが質落ちていますね。

なので白物家電は上記の3社の製品、デジタル家電はソニー製品がオススメです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

中国で作っているなんて、全然知りませんでした。販売員もベテランそうでしたが、確認しなかった自分が悪いんでしょうね。

買う前に、皆さんに教えて貰えば良かったです。

〉<<冷やすための「ガスがガス管官の見えない小さい穴」から漏れている、このままでは、近い内に冷えなくなる>>

一応冷媒配管を作る工程で圧を掛けて、石鹸水で泡が出るかどうかなど、検査があるはずなのだけれど、その検査で分からないほどのピンホールが銅の配管に入っていたのでしょうね。
銅配管の継ぎ目をロウ付けするけれど、極々稀に見落としがあって、そのまま販売ラインにのってしまう。もしくは接合以前から銅配管が悪かったのか。

欠陥とも言えないし、初期不良?なのかしら?
    • 0
この回答へのお礼

悪い所を切り取って、新しい部品と入れ替え、溶接すると言っていました。溶接部分から、また漏れないか心配です。

東芝ブランドの冷蔵庫など生活家電のメーカー東芝ライフスタイル社は、2016年6月30日をもって、東芝が株式の80.1%を中国の美的集団グループの子会社である美的国際控股有限公司に売却してしまったので、いまじゃ中国のメーカーです。

よって、東芝ブランドの家電を購入する時は、品質に関してある程度覚悟が必要です。

因みに、東芝ブランドの液晶テレビ・BDレコーダー等のメーカーは、「TVS REGZA株式会社」ですが、こちらは中国の電機メーカーであるハイセンス グループの子会社で(ハイセンスが95%の株式を保有)、東芝ブランドの生活家電も映像家電も、家電関係はすべて実態は中国メーカーの製品と言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

中国で作っているなんて、思いもよりませんでした。

冷媒ガスですか?購入後1年半なら、早すぎる感じがします。

確かに、商品によって個体差(当たり外れ)は高価な機器でもあります。機器には色々な消耗品が使われています。白物なら購入店で、長期補償の手続きもされたと思いますが、しっかり補償してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

しっかり補償してもらいます。

欠陥というのは、その型番の製品すべてが対象になるときに言います。

1年半では納得がいかないと思いますが「ハズレを引いた」でしょうね。

でも、余りにもトラブルが早すぎるので
「冷蔵庫内の<<冷やすための「ガスがガス管官の見えない小さい穴」から漏れている、このままでは、近い内に冷えなくなる>>と言うので修理を再度お願い」
修理はメーカーのサービス部門でしょうか?修理した人に状況と修理部品などを文書にしてもらい、メーカーのお客様窓口で交渉してはいかがでしょうか?
1年半で壊れたら困ると。

念のため、購入時のレシート、保証書は探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

欠陥商品ではないのですね。安心しました。

「ハズレ・・・ですか・・・。(泣)」

>東芝のは、1年半、普通に使っていました

1年半使えてるのですから欠陥ではありません...欠陥は使ったらスグに出てきます

>修理の人が言うにはビニール等が挟まっていたので、
これは購入者が庫内を確認せずビニールを放ったままが原因ですね
ヒューマンエラー(人の確認ミス)でしょう
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

欠陥商品では無いのですね。安心しました。

冷凍庫の方はドアにビニール等が挟まっていると往々にしてなるそうで、納得しました。

その後、修理の方が「せっかく中を空っぽにしてくれたので、念のため。」と、庫内の奥のカバーを外して見てくれたところ、「ガス漏れ」が判明しました。肉眼では穴は見えませんでした。