プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入して5年弱のドラム式洗濯機です
5年の間に、何度も調子が悪くなり3、4回修理に来てもらっています

今回は、蓋がちゃんと閉まっているにも関わらず
蓋が開いているということを示すエラー表示が出てしまい
始動しないという症状です

ですが、何度も蓋を開け閉めしているうちには
表示しなくなり、普通に洗濯開始されていたし
もちろん、日によっては最初からエラー表示なく、洗濯できる日もありました。

今回、購入店での5年保証の期間が切れる前に
この原因不明のエラー表示を見てもらおうと思い
修理を依頼したわけです

昨日、作業員の方がいらして、1時間以上作業していました。
そして、その結果
「現在、まったく動かない状態です。ドアロックもそうですが
コンピュータが壊れてしまっていて、交換しないとなりません・・・」

洗濯機の蓋が全部外れていて、
何やら分解してある様子

そのコンピュータとやらを交換するため
本日これから再度修理に来ます

もちろん保証内なので無料修理ですし、
とにかくきちんと治って
問題なく作動すればいいのですが
今回の「コンピュータが壊れてまったく動かない」という症状については
修理中に起きたことだと思います

それに対しての修理をして
その内容に関しての保証は3か月だと聞きました

私自身の使い方により、コンピュータが壊れたのならともかく
修理作業が原因で、今後の洗濯機の作動がどうなるのか不安です。

修理を依頼しなければ、
とりあえず、蓋の開け閉めでのストレスはあったものの
洗濯ができないようなことはありませんでした。

5年近く経っているものに対して
新品交換しろとはいいませんが
万一、修理中の作業による故障だとしたら
“3か月以内に同じ故障が出たら無料修理”というような短い保証以外に
もっと長期的な保証を求められないのでしょうか?

また本日作業の人が来た時に
何か、「作業中による故障ですよね?」などと
確認するようなことはどうでしょうか?

そうはいっても
ドアロックの異常に伴うものですということになれば
素人の私には太刀打ちできないですが


本日の作業により
完治するのであればとりあえず洗濯ができるので助かりますが
これが、治らなかったりした場合は
どのような対処をしていただけると思われますか?

何か、ご意見アドバイスなどあれば
よろしくお願いします

また一般的に
ドラム式洗濯機の寿命というのはどれくらいのものなのでしょう?

A 回答 (5件)

★お気持は良く分かります。

 エラー表示が出ていた原因がその基盤にあるのかと思います。
★何年経っても絶対に故障しないのが一番ですけど、形あるものは何時かは?ですので保証期間内で良かったと思います。その基盤が本体の操作全てを賄っていますので今までの不具合の原因が基盤であったと考えると辻褄が合います。今後の三ヶ月の保証については会社側の規約?ですので更なる延長は難しいと思いますけど、万一次回故障をしたら、今までの話の流れをお客様相談室に電話して交渉をしたら良いと思います。それを今の時点で確約をさせるのは無理かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

コンピュータという表現をされていましたが
その基盤ということなのですね

確かに無料でやっていただけるし
今、どうこう言う問題でもないのですね

無事治ることを祈って
とりあえず5年保証が過ぎ、次回の不具合が発生するまでは
使っていこうと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 09:16

本日の作業により


完治するのであればとりあえず洗濯ができるので助かりますが
これが、治らなかったりした場合は
どのような対処をしていただけると思われますか?


それは、保証の規定に書いてますから見て下さい

 一般的には、減価償却されたぶんを除いて返金されます。

 例 2年後 購入価格の80%
   5年後 購入価格の20%

 とか書かれているはずです。


 他には、同等品と交換となるとか 規定があります 

 一読して下さい



 また、修理中にさらに壊れるなんかは、良くある話です。


 修理する人も素人ベレルの人も沢山居てますから・・・・今回の故障内容から見ると

 考えられる例は
 ・センサーの故障
 ・センサーへ感知するする場所がすり減った
 ・立て付けが悪くなってセンサーが反応したりしなかったりする
 ・配線が断線気味
 ・センサーの動作を感知する基板の不具合


  簡単に判るレベルの故障ですね

  大概は、センサーの故障がほとんどですけどね 

  基板替えて、同じ症状ならば、来てる作業員 糞ベレルですから、交代してもらいましょう


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

保証の規定とやらは、まったく気が付きませんでした。
ありがとうございます

今日、来た方は、昨日の方とは別の人でした。

それで・・・
本日の修理は30分足らずで完了

基盤を交換しましたとのこと。

現在、洗濯中であります
とりあえず無事作動しております


しかし
修理の方がおっしゃるには
「洗濯はできる状態ですが、まだ部品交換が必要な状態で
部品取り寄せに1週間くらいかかりますから
また交換しにきます」ということでした。
完治とはいえません

その部品が入荷次第連絡が来て、もう一度修理することになります

部品についての説明はなかったし
素人の私が聞いてもわからないだろうし
その必要がないから、詳細は言わなかったのかなと。

最後に
「今回の修理の明細書などは?」と聞いたのですが
その部品交換が終わってからになりますとの回答


いつも
修理完了したときに
明細みたいなものがないのも不思議です

今回はきっちりもらっておこうと思います


いろいろとご意見アドバイスありがとうございました。

5年保証を過ぎて
どれくらいもつのかわかりませんが
新しい洗濯機購入のため、お金貯めておこうと思います(笑)

お礼日時:2014/11/12 11:22

>長期的な保証を求められないのでしょうか?


コンビニ店員に謝罪させてタバコを請求した人と同じ結末になりますよ。

コンピューターが壊れたと判断するには、分解するほかなかったでしょ?
あなたには出来ないことを 修理をした人の責任で検査をしたわけです
分解したから壊れた、弁償が通るとなったら、どこのだれでも、
分解しなきゃ原因がわからない壊れかけ(すでに壊れた)の商品をもっていって
壊れた賠償しろ、新品に換えろと騒ぐ自体が横行します。
これじゃあ修理屋は誰もなりたくないので、出張修理なんて誰も受けないか
壊れても知らんとはんこ押さないと修理しないということになるでしょう。

修理完了後3ヶ月の保障延長はごくごく普通です。昔はなかったんですから。
いつまでも見て欲しいというのであれば代償出して、長期保障に加入するしか
ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

コンビニ店員に土下座させるようなことは
したくありません(笑)

分解や、コンピュータの交換が
必須であったと思えば
気持ちが楽になりました。


修理完了後、6カ月で5年保証が切れます

その後に故障したときは
買い替え時だと思って
今回は、
これから来ていただく、作業員の方に信頼を寄せて
お任せすることにします


聞いてよかったです
ありがとうございました


なお、この場をお借りして申し訳ありません

あと30分以内に修理の方が見える予定ですので
その結果も報告させていただきたいので
それまで、
閉めずにいますね

ご回答いただいた方々ありがとうございました

お礼日時:2014/11/12 09:28

>修理作業が原因で、



これ証明できますか?

分解して基盤交換(コンピュータが壊れたという言い方自体は誤解招きやすい)と言われたからと修理のミスによるものとは言えません。

昔のように機械式で動作するものではないので、
制御部分のちょっとした部分の不具合でも、制御用基盤の交換での対応になることが多いです。

修理と言っても、故障原因や個所の特定をして基盤交換が主な作業、基板上の部品交換はまずしません。

また、現在は電子制御なので精密機械と一緒で、当たり外れが顕著です。


>完治するのであればとりあえず洗濯ができるので助かりますがこれが、治らなかったりした場合はどのような対処をしていただけると思われますか?

交換しても治らないなら、その交換した部品の故障ではないということが考えられるので、再度の原因特定をして修理になります、これの繰り返し、これで手におえないならメーカー持ち帰りになるかもしれません、その際の代替機に関しては交渉によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>>修理作業が原因で、

>これ証明できますか?

いえいえ、とんでもない
もちろん証明なんてできません。
ド素人の私が、もしもそうだったとしたらと
不信感を持ってしまったために
不安になってしまったんです

コンピュータが壊れたという言い方は
作業員さんのそのままの言葉です

分解、基盤の交換は必要だったと思えば
少しほっとします

修理依頼の前に
ネットでこの機種(東芝tw500G)の同じ症状の書き込みを探していたところ
ドアセンサーの交換で済んだという話を目にしてしまったため
そうするのではと、勝手に素人ながら
思い込んでいました

もちろん、必ずしも他人と同じとは限りませんよね(;´Д`)

元々壊れそうだったモノを
交換してもらえ、その後快調に洗濯ができればそれで安心です


本日これから作業に来ていただきますが
これで治ればよいのですが
それでもだめなら
何かしらの対応はあるのですよね

とにかく
1日でも洗濯ができないというのは
とっても困るのです

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 09:23

家電製品は当たりはずればあります。

いいものに当たれば20年持ちます。悪いものに当たれば次々に異常が出てきますので、無料修理期間(通常1年)が過ぎて壊れたら、早めに新しいものに買い替えたほうが無難です。延長保証が付けられる物には必ず付けたほうがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

当たりはずれだねと、周囲からも言われてきました
おっしゃるように
今回の商品は5年保証が切れた後に、不具合が発生したら
それを機に買い替え用と思います

そして次回購入する際も
延長保証は必須ですね

今回のことで勉強になりました

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/12 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています