アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

600リットル入る水槽があります。
この水槽が満杯になった時、注水しながら1分間に30リットルの割合で排水していくと、空になるのは何分後か。

この問題と解き方を教えてください。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 1分間に24リットルの割合で注水すると、25分で満杯になる水槽です。

      補足日時:2022/03/15 09:58

A 回答 (3件)

(24x25)/(30-24)=100min



600リットルを一分あたり、24リットル加え、30リットル排水するということですから、一分当たり6リットルずつ減っていくということになりますから、100分で空になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました!ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/15 10:05

結局1分間に何リットル排水されるのか? です。


例えば、1分間に10リットル注水されているなら、
30-10=20
つまり
600リットルの水槽から、毎分20リットル排水されることになりますから、
600÷20=30
30分かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました!回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/15 10:06

注水量がわからないと、解けないと思う。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています