プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、冷蔵庫が壊れました。
ですが、来月に引っ越し予定です。引っ越し先は家具家電付きの物件です。

たった一ヶ月のために冷蔵庫を買うのは超もったいないので、引っ越しまで冷蔵庫なしで乗りきろうと思います。

そこで質問ですが、今の時期でも生卵の常温保管は、辞めた方が良いでしょうか?
保管場所は台所です。

こちらは雪が降る地域です。
暖房はリビングのみなので、台所は常に寒いのです。
期限内になるべく加熱して食べます。

スーパーなどでも、生卵が常温で売り場にあるので、常温保管でもいけるかと思いますが…どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 追加で質問です。
    納豆や野菜類は常温保管はどうでしょうか?
    野菜は良いとして、納豆はいけると思いますか?

      補足日時:2022/12/16 15:03

A 回答 (14件中1~10件)

生卵って夏場でも常温長期保管可能です。

日本だと生食習慣があるので冷蔵庫で保管するだけです。加熱前提なら半年でも異常なしってケースもあります。
 納豆は5℃以下で納豆菌の活動が止まりますが、それ以上だと活発に活動します。そうなるとタンパク質をどんどん食べてアミノ酸に変えてゆきますので味も食感も変わってゆきます。数週間で傷むことはないかもしれませんがその頃には別物かも。野菜は葉物は基本冷蔵、土物は冷暗所といいますので今なら結構持つと思います。
 頑張れ!
    • good
    • 2

加熱して食べるなら大丈夫だと思います

    • good
    • 0

卵は常温保存が基本です。


スーパーでも冷蔵庫に入れて売ってなしでしょう。

納豆は一般的に要冷蔵商品(10℃以下で納豆菌を休眠状態)。
その温度で発酵を止めてる 常温にすると発酵が促進され直ぐに食べられなくなる。
    • good
    • 0

自分トコは生卵を冷蔵庫に入れません


年中常温で置いていますが卵の賞味期間だけは守っています
お陰様で卵で腹痛を起こしたことは有りません

追加質問の総菜も常温で大丈夫ですが、野菜類は買って2-3日には使い切ります
    • good
    • 0

卵については調べるとわかりますが、常温でも1ヶ月は平気で置いてありますし加熱調理なら全く問題ないと思います。

と言うか、日本の基準は生で食べることが前提ですので異常に短いです。なお、日本の基準でも寒い地域なら全く問題ないかと。一応、資料です。http://www.nichirankyo.or.jp/ansin/amsin02.htm

あと、寒い地域とのことですが、納豆や野菜についてですが、そもそも、その台所の温度が何度でしょうか?測ってみるといいと思います。冷蔵庫と同じくらいならそもそも冬場は不要という気がします。家も食材は廊下においてあります。だいたい10度前後なので問題になったことはないです。
納豆は試したことがありませんが気温が高めだとチロってくるかもしれません。ただ、決して食べられないというわけではないです。

私なら屋外が十分低ければ、屋外の日陰に発泡スチロールケースなどに入れておいておくかも。凍結が始まれば室内で同様に保管かな。

あと、災害対策は別ですが、今の時代近所のコンビニがあったりネットスーパーもありますので冷蔵庫無しで生活している人もいますね。
    • good
    • 0

納豆の保管温度は大体5℃、野菜の多くは7℃くらいがよいです。

キャベツは丸ごとをレジ袋とかポリ袋に入れて外から剥がすように使えば、2週間程度は持ちます。白菜も同様ですが、カットしたものはすぐダメになります。
人参・じゃいもはポリ袋で冷暗所に保管です。ナスもポリ袋に入れて保管です。
    • good
    • 0

お店の陳列棚が常温のものは、購入後も、常温保存可。


温度管理がされてるものは、冷蔵庫へ。お肉、魚が該当。
納豆はカマボコなどと同じ棚で売ってたような、、元々は保存食ですから、ギリギリいけるとは思います。
    • good
    • 0

NO.4です。


>納豆や野菜類は常温保管はどうでしょうか?
これらは、全く問題ありません。

NGは、冷蔵の加工食材です。
これからの季節なら冷蔵庫内よりも気温は下がるから大丈夫。
    • good
    • 0

スーパーなどでも、生卵が常温で売り場にあるので、常温保管でもいけるかと思いますが…どう思いますか?←その通りです


卵は大丈夫ですよ
    • good
    • 0

生タマゴは、ふつう常温保存でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています