アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常温保存のレトルトカレーを冷蔵庫に保存してしまいました。
これを買ってきた母に聞いたところ、スーパーでも冷蔵庫(?)に保存されてたとのことです。何の害もなく普通に食べれますでしょうか?

「常温保存を冷蔵庫で保存」の質問画像

A 回答 (10件)

レトルトパックってのは高温高圧で中の菌を徹底的に殺し、特別な材質のパッケージで外からの菌の侵入を防ぐって考え方のものです。


 食品の温度管理は菌を増やさないためにやるわけですから、常温保存可のものを冷蔵保存しても何ら問題はありません。逆の場合だけ心配する必要があります。
    • good
    • 8

温めて食べるものであれば、問題ありません。



ちなみに、常温表示なのに冷蔵で問題があるものは・・・、

たとえば、くずで固めたごま豆腐。
白く、固まってしまいます。
いなりずしなどのご飯ものや団子はかたくなってしまいます。

いずれも、温めれば問題なく食べられます。
    • good
    • 1

冷やすぶんには問題ないです。

    • good
    • 1

冷蔵庫に入れたなら 食べきるまで冷蔵庫に


北海道の冬場なら 冷蔵庫と同じぐらい(配送中)になります
なので大丈夫です。
    • good
    • 2

冷蔵庫にいれても問題ないですよ。



ちなみに常温保存でももちろん問題ありません。
レトルトパウチの意味とは・・・・
    • good
    • 7

逆に私は常温で置いてあった、レトルトのが心配になります(笑)


冷蔵庫なら安心ですね。
    • good
    • 1

大丈夫です。


常温保存としか書いてありませんし、
冷蔵NGというわけではないはずです。
例えば暖房のない寒冷地で常温保存していれば
冷蔵庫の中より寒いはず。
だからなんの問題もなく食べられるはずですよ。
    • good
    • 2

温めて食べるなら、なんの問題ない。

    • good
    • 1

多少、まずくなるかもですね。

    • good
    • 1

普通に食べれます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!