アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レトルトパウチのスープを常温保存していたのですが表示を見てみると10度以下の冷蔵保存になっていました。湯煎して食べてしまったのですが大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

10℃以下の冷蔵保存だったらそれはレトルトパウチではありませんね。

単にレトルトパウチ風のパッケージというだけのことです。本来のレトルトパウチは専用のパッケージで高温高圧調理されて滅菌されたもの。だから常温保存可能なわけです。
 で、そうでないものを常温保存してしまった場合、当然ながら内部に残った細菌が繁殖し傷みはじめます。ただ、これがヒトに当たるほど進むと炭酸ガスを生成してパッケージが膨張しますし、開けた時にひどいにおいがします。普通に食べられたんだったらまだそこまで傷んでいなかったということではないですかね。
 なんにしても食べてしまってから心配しても何にもなりません。症状が出たら病院にいけばいい、それくらいで構えておく方が精神的にもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
殺菌方法は加圧加熱殺菌と書いてありました。
今のところ何も症状もなく大丈夫そうです

お礼日時:2021/09/01 09:36

昔、似たようなケース?をTVでやっていましたが、参考にならないでしょうか。



https://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/09/01 09:41

食べてしまった後では、大丈夫じゃないならもうダメなわけで。


様子見るしかありません。

レトルトパウチされている商品は、真空脱気、加熱殺菌はされているので、腐敗発酵してたらパンパンに膨らんで、見た目にわかる腐敗をするので、
湯煎で加熱殺菌して、気づかず食べられたんならまず問題はないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
エアコンの効いた部屋で1週間ほどおいておいたのですが腐敗まではしてなかったようですが…
今のところ何も症状はでていません

お礼日時:2021/09/01 09:45

ヤバいでっせ!


早々に下剤飲んでブリブリせんとあきませんわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ症状なしです

お礼日時:2021/09/01 09:48

冷蔵保存指示なのは品質を保つためでしょうけど


菌の増殖の心配はないと思っていいと思いますよ知らんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
レトルトパウチと書いてあるし常温保存オッケーだと思ってました。

お礼日時:2021/09/01 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています