アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して10ヶ月経つ液晶テレビに先日数ミリの薄い黒いシミが現れました。場所は定かではありませんが、6ヶ月前に液晶をぶつけてしまった経緯があります。その際は何事もなかったのですが、6ヶ月経ち時間差で黒いシミとして現れることは液晶の構造的にありえるのでしょうか。よろしくお願い致します。

「液晶の構造に詳しい方教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (4件)

液晶そのものは合成樹脂です。

弱点は高温に弱いことです。

液晶は、2枚の透明電極パネルに挟まれて使用されます。電圧印加によって結晶の向きが変わることで、背面からの光を遮断したり、透過させたりしています。

それが、細かなドット(画素)毎に行われ、全体として画像となります。

透明電極パネルのギャップを一定にするために、小さな透明ビーズが分散させてあります。それによって、前後のパネルの間に一定の隙間を作っています。

今回は、強い力を与えたことにより、そのビーズが破壊され、その部分だけギャップが所定より狭くなったのでしょう。

そのため、電極間の電圧が高まり、大きな駆動力のせいで温度が上がり、劣化を早めたものと思われます。

一般的には焼き付きと言われる現象で、多くは、常時映している画像の明るい部分の液晶が劣化して駆動されなくなって常時白っぽくなってしまうことが多いです。(最近はほぼ改善されて、起こりにくくなっています)
    • good
    • 1

    • good
    • 0

    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!