プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶時計の液晶部の裏に、夜光フィルムか夜行シールを入れると、液晶時計表示数字が、夜間でも見えるようになりますか。
液晶時計は、目ざまし時計、置き時計、腕時計などあります。

A 回答 (1件)

そのものが光る ”夜光フィルム” って今は無いんだよね。


”蓄光フィルム” になります。
これは光が無いと光らないんだ。
光を当てるとしばらく光るってだけのものだから、1時間も2時間も暗い場所に放置すると光を失う。

アナログ時計の針には薄い緑色の塗料が塗られていて、これが光ります。
文字盤にも点や文字で示されることがあります。
これも ”蓄光” ですので、暗い所に長時間置いておくと光を失います。

ペンダントライト(天井からぶら下がっている照明器具)の紐の先っぽに光るオモリがありますよね。あれと同じものと考えてください。

てことで、光るけど長時間光ることはありませんので質問者さんが必要とする用途に使えないような気がしますよ。

・・・

背面が透明な液晶版なら、まあ工夫次第で何とでもなると思いますが、
普通は反射材が入っているので背面にシートやフィルムを貼っても無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓄光でした。

お礼日時:2023/05/13 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!