プロが教えるわが家の防犯対策術!

時計はなぜ右廻りですか(・_・?)

A 回答 (6件)

日時計分かるかな?それを作ったのが北半球の人で、


その時右回りだったから時計は右回りだよ
    • good
    • 1

文明が北半球主導で発展してきたから。

    • good
    • 1

人差し指で、トンボを捕まえるような動きをしてください。


きれいな円を描けるのは右回りです。
左回りはアンチクロックワイズといいます。
    • good
    • 1

質問の趣旨と違う回答ですみません。



針が反回転(左回り)の時計が有ります。
数字は正常だが針だけが反回転(左回り)と、床屋・美容院の鏡用で数字は裏返しで針は反回転(左回り)との二種類が有ります。

https://www.google.com/search?sca_esv=dd94ec39bb …

私は、二種類のどちらも正確には読めませんね。

----

今の若い人の中には、腕時計や、学校・ビルなどの壁面や、公園・駅などのアナログ時計が読めない人が多いそうです。
特に、三針式(秒針式)は、秒針が動くのが気になって、ますます読めないそうです。

時刻を見るなら、スマホのデジタル時計を見るし、前記の公共的な場所の時計も機械的部分が無く、メンテナンスも容易なデジタル時計が多くなっているためかもしれませんね。
スマホを忘れたなどの時は、アナログ時計が読めないから、友達・隣の人などに聞くそうです。
    • good
    • 1

鏡の中では左回りでしょう。


歩行者は右側ですが、そう決めたからです。

どちらでも、いいのです。
    • good
    • 1

多分、日時計の影が右回りだからでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A