アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか職場の電波時計が定期的に狂います。
普段は時間合ってるんですけど、なんか、たまに狂うんです。
よくある壁掛け式の乾電池で動くアナログ電波時計です。
なんか2時間も早く進みます。
最近、電池を交換したばかりです。
私のスマホの時計とかは、なんともないです。
ちなみに職場は港の近くで、その港に、よく外国の貨物船が出入りしてるんですけど、もしかして、それが影響してたりするんですかね?
貨物船から、なんらかの電波が発せられてて、その電波を電波時計が受信しちゃってて狂ってたりとか?
例えば中国から来た船が中国の時間を送信してて時計が中国の時間に合わせちゃってたりとかするんですかね?
たんに時計が古くなって劣化してるだけなんですかね?
それとも、まさか、これは何者かの陰謀ですか?
時計を狂わせ時間の感覚を狂わせて破滅させようとする何者かの陰謀なんでしょうか?
どうですか?どう思いますか?
( TДT)ウワーン ママー

A 回答 (6件)

過去の経験では、雷が鳴っている時に電波時計が狂いました。


確か、8時間位だったと思います。
不思議なことに、分・秒は狂っていませんでした。

伝聞では、タクシー無線の影響で狂ったと聞きました。
ですので、何らかの電波(送信機)で狂う事はあると考えられます。

電波時計のデーターは簡単なデーターで構成されていて、
パリティーのみでデーターの正誤を確認しているだけで
エラー訂正機能は無いので、妨害電波で狂いやすいです。
    • good
    • 0

電波時計は電波の受信に左右されます。


コンクリの建物の中とかだと電波受信し難いです。

電波受信して補正をするタイミングで不具合起きて時間が狂うのだ思います。
私のケースがまさにそれで
電波を受信できない環境に設置していると止まってしまったり大幅に狂ってしまっていました。よは電波が受信できる事が前提で出来ているので受信できない時の対策が不十分なんですね。

対策は2つ
・電波の受信し易い場所に設置する
・電波の受信をOFFにする
    • good
    • 1

時計自体が壊れているのでは?


2時間も進むというのはバグかタイムゾーン設定が外国向けになっているかのいずれかです。
ただ、設定できる時計は少ないので故障でしょう。
    • good
    • 0

電波時計は、毎日1回、電波を受信して時刻修正をします。


例え受信失敗をしても、
電池で動くクオーツ時計であれば、月差±30秒の精度があります。

壁掛け針式の場合は、秒針駆動が一番の負荷になるので、
電池切れが近づいたり、軸機構部分にゴミがたまったりで、
遅れるのが普通です。

> なんか2時間も早く進みます。
は、珍しい現象です。
それほど進むならば、秒針の動きが速いと気が付くほどでしょう。

> 定期的に狂います。
定期的とは、時間帯、日、曜日、などに偏り発生、という事?

> 外国の貨物船が出入りしてるんですけど、…影響してたり
そんなことはないです。
標準時刻電波は、世界で周波数が国や地域ごとに決められており、
発射地点も固定です。
外国船が寄港時に日本の時刻電波を発射すれば、
監視機関にすぐ発見されてしまいます。
    • good
    • 0

なぜクビになったのですか?


ずっと働きたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

えっ?クビになんてなってませんよ?
(゜〇゜;)?????

お礼日時:2023/09/25 12:50

駆動部分があるアナログ時計は


たとえ時刻を電波で正しく受けても
それを反映させる駆動系の部分で狂いが生じます。
どんなにナビが優秀でも最後は運転者の技量に依存するのと同じです。
電波時計はデジタル表示のほうが優れています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A