プロが教えるわが家の防犯対策術!

右利きのため普段は左手に装着していますが
就寝時に左腕を枕のようにして寝る癖があり
時計が顔に当たるのを避けるため右手に装着したり
駅の自動改札を通る際にも右手の方が便利なため
通勤の時間帯だけ右手に装着したりしています。

上記以外は左手の装置で問題ないのですが
一時的に右手に装着する場合、
やはり設定メニューから「向き」を変更すべきでしょうか?
一般的な腕時計のように腕を変えるだけでは
何か問題がありますか?
(例えば睡眠時のデータに影響が出る等)

装着する腕を変えるだけで、
寝ている間はデジタルクラウンを触ることもないため
向きを変更せず使用していても
今のところ不都合は感じないのですが…

A 回答 (2件)

腕の動きでの反応の違いの可能性がある・・・

腕の動きで点灯とかありますからね・・・
すると向きを変更しなくても問題はないことになる。

データについては、実際に測定してみないと分からない部分がありますからね。

睡眠データってどこまで正確かは、そもそも不明な部分があるので・・・
データにかなりの正確性とかを求めるなら、ちゃんと腕の向きを設定している方がよいでしょう。

心拍とかの数値なら、右手につけて、左手の設定でも大きな違いはないでしょう。
他のメーカーのものなら、違いはありませんでしたから。(多少の違いを除く)

睡眠データって、右手につけて右手に設定して、寝転んでタブレットを操作して、その後に寝たことがあるが、見事に1時間以上の睡眠時間にズレが出たことがありますねw
某Aメーカーのスマートウィッチと某Aメーカーのスマートバンドをつけてやってみたらw
まぁ、おとなしくすぐに寝るなら問題ないでしょうけども、寝転んで行うなら、参考にしかなりませんよ。
    • 0

すべき論で考えるのは非効率だと思う。

世の中のものは全て生きていく上で楽をするために存在している。不都合を感じないのであれば、それで良い。向きの変更が出来るということは、その機能によって助かる人が居るということ。質問者さんにはただ不要だっただけ。
    • 0