アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タブレットを購入して電子書籍をみていたら目が非常につかれるなーと感じるようになりました。

今までそのシリーズの旧モデルではそのようなことがなかったので、

検索したのですが、スペック表に記載がなかったので、
たまたまメルカリで同機種を出品している人に

この機種はノングレア液晶ですか?それともノングレア液晶ですか?
と質問させて頂いたところ、

購入したシリーズの新モデルはグレア液晶になっているそうでした。

グレア液晶のタブレットというのはノングレア液晶に比べて目が疲れるというのは
どうしようもないですよね?

なにか改善する対策はあるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。
(*´ω`*)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    チャレンジタブレットNEXTを中古で買って改造して
    Andoroid9.0端末として使いましたが、グレア液晶だったので
    目が非常につかれてしまいました。(´・ω・`)

    以前、中古で買って改造した
    Andoroid5のチャレンジパッド2はグレア液晶で目が疲れることは
    それほど感じなかったです。

      補足日時:2022/11/19 13:43

A 回答 (3件)

眼精疲労や頭痛が出やすいタイプです


私はスマホでもノングレアのガラス貼っています

コロナ禍の学級閉鎖でzoomが使われたり、タブレットPCが導入されましたが、光に敏感な子は頭痛を訴えるなどあるようです

法人モデルのパソコンはノングレアのものが多いです
ノングレアのフィルム貼りましょう
自分は小説は白黒反転させてバックを黒、文字を白にしています
機種によってはナイトモード(メーカーによって言い方は違う)など目に優しいモードがありますのでそちらを利用するのも有りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

タブレット用のノングレアのフィルムというのがあるんですね
探してみます
(*´ω`*)

お礼日時:2022/11/19 13:45

照明の光が反射しているかどうかです。


グレアでしたら発色は綺麗ですが鏡の様に反射するのでその光で疲れやすいです。
ノングレアは反射抑えられますが発色は悪くなり安っぽい色になります。

対策としては画面の明るさを下げるか、楽天とかのeインクタイプのタブレットにするかですね。
eインクタイプはバックライトが発光して目に直接光がくるわけではなく、紙と同じで照明の灯りで明るくなった部分を間接的に見るので殆ど疲れないです(紙と同程度)

一応ですがブルーライトカットが目に優しいことはないです。
マイナスイオンや水素水と同じで化学的に効果がなくプラシーボだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
光度を下げてみます
(*´ω`*)

お礼日時:2022/11/19 13:44

疲れますね。


目に優しい保護シートを貼ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グレア液晶のタブレットに目に優しいブルーライトカットとかの
保護シートを貼れば

何も貼っていないノングレア液晶のタブレットぐらいの目の負荷ぐあいに
なりますかね?
(*´ω`*)

お礼日時:2022/11/18 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!