プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、CRTが壊れ液晶に買い換えました。

初めての液晶なので、分からないのでお聞きします。

液晶は、CRTと同じで磁気に弱いのでしょうか?
スピーカーが、ラックの上段に設置していたので、CRTが壊れた原因がこれしか見あたらないもので……

今は、心配なので違う所に設置していますが……
問題なければ、元に戻そうと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CRTで影響を受けるのはブラウン管です。


ブラウン管は電子銃で電子を飛ばして画面の裏側に当てています。
これが磁気の影響を受けやすく磁気により電子が曲げられてしまいます。
また、ブラウン管は帯磁しやすく帯磁すると色むらが出ます。

液晶はこの方法とは全く異なるので通常の磁石では影響が出ません。

スピーカーが大きくて裸で防磁処理がされていないなどという事が無ければ問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。

分かりました。

スピーカは、一応防磁処理をしています。
液晶は、影響を受けにくいということですね。

安心して、スピーカーを設置できます。

お礼日時:2009/04/06 12:47

ラックの上のスピーカーの影響でCRTが壊れる可能性はありません。


CRTが壊れたのは別の原因でしょう。
CRTは中学の理科でも習う真空放電を利用し、偏向ヨークで磁場をかけ画面全体に電子ビームを高速で振り分けています。
つまり、CRT自体に磁場がかかっていて、そこに外部からの磁場(スピーカーなど)を加えると、表示される映像が歪んだり色がおかしくなったりしてしまいます。
そういう意味でCRTに磁気を近づけてはならないとされています。

一方液晶ディスプレイは、バックライトの光を後ろから当て、液晶がその光を通すか通さないか(液晶は電圧を加えることで黒くなる、つまり光を通さなくなる)で画面表示します。
CRTと違い、磁場は使っていないため、磁場による影響は受けません。
もちろん強力な磁石を近づけることは、電子機器ですからご法度ですが、スピーカー程度であれば何ら問題ないでしょう。
    • good
    • 0

通常のスピーカー程度でしたら問題ありません


なお、CRTが磁気を嫌う理由は故障するからではなく着磁(帯磁)して表示が色ボケするからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!